内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2016-01-01から1年間の記事一覧

ハイシートが欲しい!

10月に出た「ヒーローズエンデューロ」で実戦デビューを飾ったDR-Z。 戦闘力自体、これはこれで十分かなーと思うんですが、一つ不満が。。。 それは、 「ポジションが窮屈すぎる!」 ということ。 車格が小さいためにどうしても膝の曲がりがキツくなり、着座…

2016北海道ツーリング【8】

◆8月20日 暖気もそこそこ、速度を控えめに愛機と走り始める。 昨夜川面を照らしていた提灯の灯りも消え、ひっそりと静まり返った早朝の温泉街は、どことなく祭りの後のような寂しさだ。 7時40分出港の津軽海峡フェリーに乗るために、6時頃にはチェックアウ…

2016北海道ツーリング【7】

◆8月19日 6時半。 深夜の『騒音』はさすがに堪えたようで、キャンプの朝と考えれば十分すぎるほどの寝坊だ。まだ何となく眠い気はするが、二度寝するのも少し勿体ない。 シュラフから這い出し、コッヘルを載せたバーナーに火を点けて、マグカップにドリッパ…

2016北海道ツーリング【6】

◆8月18日 足早に通り過ぎてくれた台風7号のおかげで、朝から台風一過の青空だ。 何度となく北海道を訪れてはいるが、この時期に台風に出会うことはなかったように思う。これもある意味、『一期一会』というものか。 いずれにしても、今日からはまたしばらく…

2016北海道ツーリング【増刊3】

◆8月17日 残念ながら朝から外は雨。 台風7号が接近していることもあり、半ば諦めていたことですけどね。 とはいえ、今日は家族にとっては道内最終日。最後まで遊び倒します! 今回宿泊の『アルパイン・バックパッカー』、再訪した理由の一つがこの朝ゴハン…

2016北海道ツーリング【増刊2】

◆8月16日 今にも降り出しそうな空の下でも、レンタカーならへっちゃらさ!(^o^)/ ということで、今日も強気に出発です。 午後から富良野で遊ぶ予定なので、まずは虻田洞爺湖ICから一気にワープ。 何も考えずにカーナビの指示に従ったら、道央道を三笠ICで降…

2016北海道ツーリング【増刊1】

◆8月15日 えーと、、、堅苦しい文体はちょっとひと休み。(^_^); 14日の宿を千歳に選んだのは、もちろん理由がありましてね。 早起きして、新千歳空港近くのレンタカー会社に向かいます。 台風7号が接近してるというのに、今朝はこの青空!さて、どこまで天…

2016北海道ツーリング【5】

◆8月14日 今朝も素晴らしい天気に恵まれた。 日高の山を見上げると、うっすらと雲が掛かっている。恐らくは山頂から見ると、あれが雲海になるのだろうか。そんなことを考えながら、コーヒー片手にテントを撤収していく。 道を隔てたところにある『日高国際ス…

2016北海道ツーリング【4】

◆8月13日 さすがに昨日のドタバタ劇で疲れていたらしく、今朝はのんびりと起床。 恐る恐る右腕を回してみるが、まだまだ違和感たっぷりだ。やはり外れたまま放っておいた時間が長過ぎたのだろう。靭帯が伸びてしまっているようで、どうにも肩の収まりがイマ…

2016北海道ツーリング【3】

◆8月12日 函館では毎回朝市を訪れている。 とはいえ、大抵前夜の『ラッキーピエロ』での暴食が祟り、雰囲気を味わうだけに留めていたのだが、今朝は中津川さんと一緒に丼を食らうことにした。 朝から少々贅沢ではあるが、これも旅の醍醐味というやつだ。 す…

2016北海道ツーリング【2】

◆8月10日~11日 例年よりも仕事が立て込んでしまい、出発できたのは辛うじて日が変わる前だった。 これも金曜に有休をぶつけると決めたのだから、やむを得ないことなのだけれど。 荷造りは済ませていたので、すでに旅支度は出来ている。 シャワーを軽く浴び…

2016北海道ツーリング【1】

◆プロローグ GWが終わると、夏季休暇まであと3か月。 今年も夏に向けて、『津軽海峡フェリー』の予約受付が始まろうとしていた。 しかし今回、今までとは2つの点が違う。 1つは、新たな祝日として8月11日が『山の日』と制定されたこと。 今年は8月12日を…

久しぶりの成田

ちょっと前の話になりますが、成田MXパークへ走りに行ってきました。 当然バイクは、フロントフォークが直ったばかりのYZ250FX。 ただし、モトクロスコースとエンデューロコースが同居する成田ですので、サスペンションのセッティングをどうしようか悩ましい…

ハンドガード交換

こちら、純正のハンドガード。 軽量な樹脂製で、前面投影面積が比較的小さいにもかかわらず、空力を考慮した形状により雨風にも効果を発揮する優れモノです。 ただ以前から、もう少しワイルド(笑)な、アルミ製のガードに交換したいと考えていました。 とい…

グリップヒーター取り付け

実は納車前に注文していた純正アクセサリーが2つありました。 1つは『メインスタンド』。これは、納車整備でリンクのグリスアップをするのにどうしても必要だったんですよね。 そしてもう一つがこれ。『スポーツ・グリップヒーター』です。 実は『グリップ…

フロントフォークOH

5月のJNCC・爺ヶ岳を終えて後整備をしていたところで、左のフロントフォークからオイル漏れを発見! …だからといって、レースで自分が遅かった事とは、恐らく関係ないと思われます。(てへぺろ) もちろん、このまま乗るわけにもいかないので、取り急ぎ修理…

円陣家至高 CPO[R]

先週、茨城県にて『アフリカツインの集い』がありまして、参加してきました。 アフリカツインのメーリングリスト『日刊アフリカツイン』という集まりに自分も参加しており、今年で20周年を迎えました。 新型も発売されたし、この機会に!ということで、一念…

スマホマウント装着

夏のツーリングに向けて、アフリカくんにもスマートフォンのマウントを装着する事にしました。 要はスマホをナビ代わりに使うわけですが、車での移動ならともかくバイクでのツーリングにおいて、全てをデジタルガジェットに頼るのは実は少々味気ないと思って…

またしても“爺ヶ岳”【その2】

明けてレース当日、今回も清々しい朝を迎えることができました。 凛とした冷え込みに身も心もシャキッとさせられますが、テント組だったO野くんとNGCはそんな余裕は全くなかったそう。 特にトレーラーの上にテントを張ったO野くんは、アルミ板の荷台の冷え込…

またしても“爺ヶ岳”【その1】

去る5/22、今年も長野県爺ヶ岳スキー場で開催された『JNCC Rd.4 ジョニエルG』に参戦してきました。 今年もモトパワーレーシングの若者衆との楽しい遠征。 新たに一人O野くんが加わりましたが、社長のぼっちゃまKZKが仕事のために残念ながらDNS。また次回リ…

お散歩がてら

天気の良い日曜日の午後。 娘は友達とディズニー、カミさんは息子とお昼寝。(笑) ということで、オトーサンは放っておかれてしまったので、喜んで仕方なく外出するのです。 自分のバイクが来たのを良いことに、最近ほったらかしのカミさんの愛機『XT250X』…

レースに向けて

来週(5/22)は、長野県・爺ヶ岳スキー場で開催されるエンデューロレース『JNCC Rd.4 ジョニエルG』に参戦します。 今年の初レースであるのは昨年同様として、そもそも問題なのは 「今年になって、一度しかバイク(YZ250FX)に乗っていない。。。」 というこ…

美味!吉田のうどん

先週、無事にナラシを終えてオイル交換まで済ませたものの、当日は天気の変化に翻弄されてイマイチ走り足りず。 そんな中、日曜日の昼間にまとまった時間が出来たので、ここは一つ走りに行っちゃいましょう。 とはいえ、15時半から用事があるため、自由にな…

慣らし終了!

世の中は今日からゴールデンウィーク! 自分は今回あまり予定が無いのですが、それだけに今日はちょっと走りに行こうと決めてました。 とはいえ、15時から子供らと約束があったので、早起きして出動! …のつもりが、ここ2週間ほど仕事が立て込んでまして、…

フルパニア取り付け

アフリカくんの用途は当然、もっぱらツーリング。 なかでも、以前のGS-Aの頃から、子供とのタンデムツーリングは外せません! となれば、二人分のキャンプ道具を安定して積み込むためにも、やはりこれだけは入手しておかなくては。。。 という事で、ようやく…

空気圧・温度モニター『Airmoni Bike』

「AfricaTwinが手元に来たら装着しておきたい!」と考えていたパーツが、これ。 『AirmoniBike』(エアモニバイク。以下エアモニ)です。 このパーツは、『TPMS(Tire Pressure Monitoring System)』。リアルタイムでタイヤの空気圧と温度をワイヤレスでモニ…

新しいおもちゃ【その10】

ホイールさえ組み上がってしまえば、完成まではもう一息! この週末に一気に片付けちゃいます。 形にはなったものの、最後に一つ大事な仕事が残ってます。 リムの振れ取りです。実はこれも初めてやるんですが、何となくやり方だけは知っていたもので。 『振…

慣らしツーリング【その2】

さらに国道152号を南下。 美和ダムを出てしばらくは道幅も広く舗装も綺麗な快走路。 しかし、峠が近付いてくると一気に標高が上がり、タイトなワインディングとなります。 それでも、まだここまではキレイなほうですけど。 そして、上りきったところが『分杭…

慣らしツーリング【その1】

『自分的納車整備』を突貫で済ませ、日曜日にナラシがてらツーリングに行ってきました。 先週は仕事がハードだったにも関わらず、きっちり朝5時に起床。こういう時だけは、相変わらず元気な自分です。 まずは定速巡航でエンジンのアタリ取り(のつもり)で…

新しいおもちゃ【その9】

先日、リムの穴数を確認しなかったせいで、アルミリムへの交換はおろか、ノーマルリムへの組み戻しを余儀なくされた我がDR-Z。 しかし! ここまでバラしてしまったからには、ノーマルの鉄リムに戻すなんてイヤすぎる! ということで、悪あがきよろしくいろい…