内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2019-01-01から1年間の記事一覧

HINO HARD ENDURO、行ってみた【その2】

週間天気はずっと“晴れ”予報だったはずなのに、 なぜ雨は止まないのか…と。しかも、前日辺りから降り続けてるじゃないですか。なんだかなー。スタッフ側として散々マディレースには立ち会ってますが、自ら出走するのは超久しぶりかも。パドックの至る所でス…

HINO HARD ENDURO、行ってみた【その1】

日本中が『ラグビーワールドカップ』一色に染まっていた、10月の日曜日のこと。自分はチームのみんなと、大画面でスコットランド戦を観ながら楽しく盛り上がっておりました。点が入るたびに絶叫を上げ、カントクは知らない人と乾杯を繰り返して、とても楽し…

実車との遭遇

先日、思うがままに書き連ねたばかりなのですが、その直後に“朗報”が!! 「CRF1100L AFRICATWIN“長足仕様”、ラインアップ追加決定!」正規の『国内仕様』が、サスストロークを大幅にカットされた“ローダウンモデル”のみという惨状に、我々は悲鳴を上げていた…

楽しい山走り

とりあえずは“軽いナラシ”と“オイル交換”を済ませたKLX。そのタイミングで、『NGC JAPAN』さんから郵便が届きました。中身は、最近我が家のバイクに絶賛浸透中のパーツ『アーシングヘルパー』。KLX230用が出来たというので、わざわざ送っていただきました。 …

“新型”について想うこと

愛機『CRF1000L AFRICATWIN』の次世代モデルが、現在“東京ビッグサイト”で開催されている『TOKYO MOTOR SHOW』(以下、TMS)で正式発表されましたね。EURO5の規制を見据えて、ストロークアップにより排気量が上がったことで、モデルネームは『CRF1100L AFRICA…

備えあれば

心置きなく楽しく、そして遠慮なく乗り倒すためにも、バイクに対してある程度のプロテクションは必要だと考えます。もちろん、「カッコイイから!」という理由で固めるのもアリです!(※我が家の“アフリカツイン”なんて、その代表格です) やはり最初は、こ…

フリクションを減らそう

バラして初めて分かることって、いっぱいあるものです。 このバイクのバッテリーは、車体左側に搭載。 バッテリーを押さえているパーツを外すと、 それは車載工具入れのフタを兼ねていたりします。 そして、そのパーツがバッテリーケースの中でバッテリーの…

男、カワサキ

とりあえず、1時間くらいは走ったので、 洗車してからオイル交換といきましょう。 前後のフェンダーはそのままですが、外した外装はこんな感じ。嵌め合わせ自体は良く出来ているものの、ライムグリーンの“シュラウドパーツ”の取付には片側あたり“ボルト6本…

新しいオトモダチ

昨年末、縁あって我が家にやってきたCRF150RⅡ。実は最初からイジり尽くされていたので、自分が手を入れる余地が無くてちょっと手持ち無沙汰だったりして。いえ、贅沢な悩みではあったんですけどね。そんな中で良いお話をいただき、嫁いでいく事になりました…

CRM250R レストア日記【その16】

先輩から、再発行された『登録証』が送られてきてから2か月…。 ようやく『自賠責保険』に加入しました!こんな事もあろうかと、長めに入っておいた“KTM250EXC”の自賠責を、こちらに掛け替えるという…。そのための陸運局に行く時間がなかなか取れなかったん…

エンジン始動不良につき…【その3】

あれからWEBでいろいろと検索してみるに、やはり 「『右スイッチボックス』が怪しそうだ」 という確信を得た自分。どうやら同様の症状が現れた方は、販売店で交換対応していただけた、という話も随分と目にしました。そこで一つネックになるのが、「自分が購…

“ヤル気”なライポジ

とにかく楽しい、我が家の“くまきち”。すでに1500km近く走りましたが、今でも乗るたびについニヤニヤしてしまう、不思議な乗り物です。しかし、どんな乗り物にも“完璧”はありません。個人的にいくつか不満がある中で、一番の悩みがこれ。「ライディングポジ…

エンジン始動不良につき…【その2】

先日、『エアクリーナーエレメント』を交換したものの、症状が改善しなかった我が愛機アフリカツイン。次に着手すべきは、 そう、『スパークプラグ』交換です。 このプラグ、NGKの製品ではありますが、販売店では通常売っていません。CRFのプラグ交換サイク…

こってりグリスアップ

先日のレースで、久しぶりに思う存分走らせたレース車。 帰ってきて洗車を終え、スタンドでジャッキアップした時にちょっと気になっちゃいました。 「うーん、ステアリングがシブいなぁ」 確かにしばらくバラしていませんでしたからね。 レース中の転倒でフ…

エンジン始動不良につき…【その1】

それは今夏の北海道ツーリング、小雨降る4日目の朝の出来事。いつものようにアフリカツインのセルボタンを一押しすると、「キュルルル、ボンッ…(シーン)」えっ…!?そう、初爆はするものの、そのままアイドリング状態へ移行せずにエンストしてしまいまし…

気持ち悪いほどに、気持ちイイ

先日、直接NGC-JAPANさんに愛車『デリカスペースギア』を持ち込んで、『アーシングヘルパー』を作っていただいた際、 カミさんの愛機『XT250X』用の“アーシングケーブル”もゲットしてきました!以前より、バッテリーのターミナルボルトは『アーシングヘルパ…

このグリップは侮れない

先日、ツーリングの帰りに自分への“お土産”として購入した、この『グリップ』。 ariete(アリエテ)というメーカーの bonsaimoto.jp 『VULCAN(ヴァルカン)』という商品になります。 カラーリングを見てお分かりの通り、 レース車輌の『KTM250EXC』に装着し…

さらば、静電気

好天に恵まれた、日曜の昼下がり。 久しぶりにデリカを駆り出して、息子とドライブです。 とりあえずのお目当ては、 厚木の七沢温泉にある、山の中のアクティビティ。 さあ、行くぜ! ヒャッホー! …と、まずは息子を満足させたところで、今度はオトーサンに…

ナラシ終了

トリップメーターは、まるで測ったかのように 1,000kmジャスト!(ちょっと謀ったけど)これにて“ナラシ運転”終了です!納車から2か月。途中、北海道に行っていたり、そもそも高速に乗れないバイクですから、意外と良いペースで距離を伸ばしたのかな、と。 …

魔法の白いネジ

以前ブログに書いた件。“アフリカツイン”も“XT250X”でも、きちんと効果が感じられて思わず感動したアレの話です。 そう、NGC-JAPAN製の『アーシングヘルパー』です。 XT250Xでの体験から、「これ、小排気量車のほうが効果が分かりやすいんじゃないか?」と感…

背もたれプリーズ

ある日の息子との会話。 自分「後ろの“箱”に寄りかかれるから、随分ラクになったろ?」息子「うん、そうなんだけど…」自分「ん?」息子「箱の角が背中に当たるから、ちょっと痛いんだよね」 なんですとー!? スペース効率の良いボクシーな“箱”が裏目に出まし…

人も荷物も

こちらは“くまきち”のリアキャリア。スチール製で、とてもしっかりとした造りになっています。これならたくさん荷物も積めちゃいそう!(といっても、一応は制限がありますのでね。汗) しかし、ここにタンデムシートを取り付けてしまうと、もはや何も積めな…

オイル交換などなど

2daysのナラシツーリングから帰宅して、オドメーターはちょうど300km。これだけ走ったならば、ここはやるしかないでしょう。 もちろん、“オイル交換”です。お約束ですね。 このモデルのエンジンになってから、初めて『オイルフィルター』が採用されたんだと…

ピリオンシート

納車時の“やらせ”エピソードにもありましたが、 “くまきち”にはタンデムシートはありません。 とはいえ、型式認定ではきちんと“2人乗り”になっていますし、タンデムステップまで付いてるので、もちろん合法的にタンデム可能。でも、同乗者を鉄製のリアキャ…

Welcome “くまきち”!【その2】

残念ながら、二日目は朝から雨模様。 まあ半ば覚悟はしていましたからね。この時期ですからやむを得ないです。 息子と二人、カッパを着込んで元気に出発! 今日はやりたいことがあるので、早めに帰宅する方向です。 (なので、写真はほぼありません。悪しか…

Welcome “くまきち”!【その1】

梅雨真っ只中の、6月の終わりの週末。今週に限って習い事のない息子から発せられる、『どこか連れてってオーラ』がハンパない…。 うーん、じゃあ一緒に行くか? ということで、『ぶらり途中下車の旅』スタートです。(途中下車しないけど) JR南武線から青梅…

RIDE AFRICATWIN 第4回アサマビバークミーティング【その3】

午後の“決勝”までは2時間くらいあるので、このタイミングで『ナビチャレンジ』にトライです。 まずコマ図に導かれて着いたところは、“アサマレースウェイ”。このフィールドの中をコマ図で巡りながら、途中5箇所のウェイポイント(WP)付近に隠されている設問…

RIDE AFRICATWIN 第4回アサマビバークミーティング【その2】

心ゆくまで飲んで、語って、笑った昨晩。 前夜の寝不足ゆえにあっさりとオチたお陰で、スッキリと目覚めた二日目の朝です。 しかし、窓を開けると外は雨…しかもちゃんと降ってるし。 気を取り直して朝食を済ませ、カッパを着込んだら出発です。 自分が先導し…

RIDE AFRICATWIN 第4回アサマビバークミーティング【その1】

今年もこの日がやってきました。年に一度、“日本中の『アフリカツイン』が集まる日”(誇大広告です)、そう 『RIDE AFRICATWIN アサマビバークミーティング』です。今年は7/6〜7の二日間、初めてメイン会場として選ばれたのは“浅間園”という場所になりました…

CRM250R レストア日記【その15】

前回の更新から一年以上空いてしまいましたが… もちろん、まだまだ続きます! だって、一度も実走してないんですもん。(汗) しかし、今日オーナーから書類とナンバープレートが届きました! なかなかお忙しい方なので、陸運局での書類再発行に時間がかかっ…