内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2015-01-01から1年間の記事一覧

バランス調整

ちょっと前の話になりますが、、、(^_^); ボーナスをアテにして、以前から欲しかったものをゲット! 『バキュームゲージ』です。 最近、GS-Aの左右気筒のアイドリングが、ちょっとバラついているような気がしていたので、ずっとバランス調整したかったんです…

2015北海道ツーリング【10・終】

◆8月15日(土) 起床時間は5時半。今日は道内最後の日だ。 10時半出港のフェリーに乗るために、乗船受付のために9時までには小樽に着いておかなければならない。 昨夜から降り始めた雨はとりあえず止んでいたが、洞爺湖に浮かぶ中島は靄にかすんでその輪郭さ…

2015北海道ツーリング【9】

◆8月14日(金) 天気予報は外れてくれたようで、今日も朝から快晴に恵まれた。 小樽市街を見下ろす天狗山を流れる風は、涼やかで気持ちいい。 昨日のうちに買っておいた朝食を、荷造りしながら娘と部屋で食べる。 今日一日は、娘が主役だ。 小樽といえば、ガ…

2015北海道ツーリング【8】

◆8月13日(木) 朝から清々しい青空が広がっている。 昨日のように雷雨が降らないとも限らないが、それでもすっきりと晴れているのは気持ちが良いものだ。 今日も特に予定が決まっているわけではない。 ホテルのラウンジでパンとコーヒーをつまみながら、地…

チャンバー修理

2回前の林道ツーリングで、凹ませてしまった200EXCのチャンバー。 ちょっと気になってはいたものの、先日の林道ツーリングへはそのまま出動してしまいました。 で、今回後整備の際に、ミッションオイル交換をすることに。 このバイク、スキッドプレートの前…

林道ツーリング

今日は友人に誘われて、地元のエンデューロチームメンバーと林道ツーリングに行ってきました。 自走していっても良かったんですが、もう一台の2stオーナーが「軽トラ、借りちゃった。てへぺろ。」とのことだったので、自分もデリカ+トレーラーで出動です。 …

2015北海道ツーリング【7】

◆8月12日(水) 5時過ぎに目を覚まし、テントから這い出す。 外は重い霧が一面に立ち込め、身震いするほどの寒さだ。 とりあえずバーナーに点火し、コッフェルで湯を沸かす。コーヒーの香りにつられたように、バタくんも起き出してきた。 雨と夜露でたっぷり…

2015北海道ツーリング【6】

◆8月11日(火) 釧路の朝。 雲が重く垂れこめてはいるものの、何とか天気は持ってくれている。 霧雨は夜半で上がったのか、路面が乾き始めていた。意を決してカッパを仕舞い込んだ。 道東にバイクで乗り入れるのは、実に19年ぶり。 最初は25年前の大学3年の…

2015北海道ツーリング【5】

◆8月10日(月) 涼しすぎるほどの気温に、5時前に目を覚ます。 ぐっすり眠れたので、頭もすっきり。清々しい朝だ。 K田氏によると、キャンピングカーの車中は意外と暑いらしく、長男くんは汗だくだったとのこと。 いずれにしても、使ってみないと分からない…

明るさは正義!

実は先日、ヘッドライトのロービームが球切れした我がGS-A。 北海道ツーリング出発の直前だったため、慌ててライトバルブを買いに走りました。 ここで、本当はフツーのH7バルブを買うつもりだったんですが、店頭の売り文句に釣られて『LEDバルブ』を購入しち…

2015北海道ツーリング【4】

◆8月9日(日) 函館の朝は曇り空。暑くもなく寒くもない、まずまずのツーリング日和ともいえる。 今日からいよいよ旅の本番だ。素泊まりの宿だったので、まずは朝食といこう。 函館の朝といえば、腹ごしらえは朝市に限る。海鮮系の丼が定番であろうが、今…

2015北海道ツーリング【3】

◆8月8日(土) いわき湯本ICを過ぎると、路肩にポツポツと電光掲示板が現れる。線量計のモニタリングポストだ。 はじめは1μSv/h未満だったのが、北上するにつれて数値が上がっていく。 そして、富岡と浪江の間での5.2μSv/hという数値が最高値だった。ここ…

2015北海道ツーリング【2】

◆8月7日(金) 夏季休暇前の最終日は、例年になく慌ただしかった。 そうはいっても、気が逸るのは避けられない。出先でパソコンを叩き、見切りをつけて帰宅した。 シャワーで汗を流し、軽めの夕飯を済ませ、メッシュのライディングジャケットに袖を通す。 …

2015北海道ツーリング【1】

◆プロローグ GWも終わりを迎えるころ、今年も頭を悩ませることになる。 「今年の夏休みはどうしようかな。」 「どこへ行こう」ではなく「どうしよう」となるのは、行き先が決まっているからだ。 今年もやはり、自分の気持ちが『北』へ向かっているのは間違い…

モトスポーツランドしどき

晴れ間が続くのはとてもアリガタイですが、それにしても毎日暑いですね。 こう暑いとバイクに乗るのも躊躇する…のではなく、 『乗れる機会には乗っておく!』 のが自分の信条です! ということで、久しぶりにYZ-FX出動~。 うーん、爺ヶ岳以来だな。(汗) …

林道ツーリング

三連休の最終日に誘われて、ツーリングに行ってきました。 ツーリングといっても、今回はオフロード。先日ナンバーを取得した200EXCの初出動です。 「『ツーリング』って言ったら、フツーは自走で行くだろ?」 という自分の思いと裏腹に、トレーラーに積み込…

整備祭り

先日、GS-Aの2回目の車検を済ませました。 つまりは5年経つ訳ですが、恥ずかしながら、スクーター以外でこれほど長く所有したバイクは初めて。 バイクについては『浮気性』の自分であることは今さら否定しませんが、それにしても相性というのはあるもので…

Nomadicamp in 軽井沢Earth-Smail Village【その2】

このキャンプで知り合ったN津川さんの隣にテント&タープを設営。 N津川さんとは一年ぶりの再会です。娘同士が同い年なので、以前からこのイベントでのコラボを楽しんでいたんですが、同い年ゆえ娘の付き合いの悪さはどこも変わらず。とほほ。。。 久しぶりに…

Nomadicamp in 軽井沢Earth-Smail Village【その1】

去る5/30-31に、キャンプツーリングに行ってきました。 ええ、今回も息子のオマケ付きですよ。(笑) 前夜も雨だったし直前まで天気が危ぶまれたので、車に変更することも考えたのですが、当日起きてみたら 「何、この青空!」 ということで、予定通りバイク…

新しいおもちゃ【その3】

今日も朝から良い天気でしたね。 昼食を済ませたあと、早起きしていたカミさんと息子が昼寝… チャーンス! で、サクッとフロント周りをバラしてみました。(笑) 保安部品のないレーサーですから、あっという間ですね。 でも、このステムナットが手で回って…

新しいおもちゃ【その2】

エンジン回転がようやくスロットルにツイてくるようになったので、 次はタペットクリアランスの調整といきましょう。 ちょっとタペット音が賑やかな気がするんですよね。点検も兼ねて、ここはチェックしておきたいところ。ま、シングルカムの2バルブですか…

新しいおもちゃ【その1】

「少しバイク減らさなきゃなー」という、知人の呟きを聞き逃さなかった自分は、 「だったら、アレ譲ってくださいよ!」 と大アピール。 そして、待つこと2年…(笑) ついに我が家にやってきました!いやっほう! SUZUKI DR-Z125L、2003年式のコンペモデルで…

初めての”爺ヶ岳”【その3】

そして迎えたレースの朝。日頃の行いが良いからか、気持ちの良い晴れ間と清々しい気温で絶好のレース日和!寝袋2枚重ねの効果もあり、朝までグッスリ。体調(だけ)は良さそうです。 横浜からわざわざ応援団(笑)がやってきてくれました。 遠路はるばるど…

初めての”爺ヶ岳”【その2】

H先輩と別れて、ものの2分で無事に現地に到着。 いやぁ、ついにやってきましたよ、爺ヶ岳!(大げさ) JNCCにおけるレース開催地となってからは、そのダイナミックなコースレイアウトと難易度からエントラントに人気のコースです。 今回の第3戦『ジョニエル…

初めての”爺ヶ岳”【その1】

今年の誕生日の抱負の一つが、『JNCCのレースに出る!』ということ。 そして、この度めでたくJNCCデビューを果たしました!(って、そんな大げさな) JNCC(Japan National Cross Country)は、恐らく日本最大のエンデューロレースと言って間違いないかと。…

ありがたい頂き物

先日、レースを通じての知人より『キッズ用のMXギアがあるけど、誰か要らんかね?』とメールをいただきました。 サイズを見てみるとレディスでも使用できそうなので、最近オフ沼にハマりつつある会社の同僚に聞いてみると「欲しい!」とのこと。 そこで、あ…

自分を守るモノだから…

自分がオフロードバイクに乗る時に履いているブーツがこれ。 GAERNE(ガエルネ)の『FASTBACK』です。 かれこれ7年以上愛用しているブーツで、自分もとても気に入っています。 しかし、さすがにこれほど長いこと使っていると、ブーツ自体が結構柔らかくなっ…

誕生日につき…

今日は誕生日ということで、沢山の方々からFacebookでメッセージをいただきました。 本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m 結婚して子供もいるってのに、自分ときたら昔と変わらず「バイクに乗りたい」「バイクに触れていたい」という欲望が抑えられず…

少し早めの『バースデープレゼント』

自分、今月末が誕生日だったりします。 で、先日カミさんから「誕生日、何かリクエストある?」と聞かれたので… 遠慮なくいただきました! ええ、超実用的かつ消耗品なアイテムでスイマセン。m(_ _)m 銘柄は、今履いているのと同じ、BSの『HOOP B02』にしま…

リアショックオーバーホール【その2】

待ちに待っていた荷物が、、、 ようやくキター!(^o^) Technixへの依頼からちょうど1ヶ月…うーん、もう少し早く上がると思ったんですけどね。 早速、開梱します。 丁寧な梱包にウットリ。(笑)さすが、サスペンションのプロショップだけのことはあります。…