内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

林道ツーリング

三連休の最終日に誘われて、ツーリングに行ってきました。
ツーリングといっても、今回はオフロード。先日ナンバーを取得した200EXCの初出動です。

「『ツーリング』って言ったら、フツーは自走で行くだろ?」

イメージ 1
という自分の思いと裏腹に、トレーラーに積み込んで出動。

イメージ 2
そんなモヤモヤを吹き飛ばすかのような夏空に、いつしかテンションは上がっていくのでした。

当初、デポを考えていた予定の場所には、台風の影響により入れず。
別の場所からアプローチしますが、ここが狭いのなんの。次々に襲いくる木の枝が、デリカの車体で「キーキー」とイヤな音を立てまくります。
やーめーてー。(>_<)

どうにかデポ地に到着。バイクを下して、ウェアに着替えます。
この段階ですでに汗だく。水分だけはたっぷり持参しておかないとね。

路面はとてもバリエーションに富んでいて、飽きることはありません。
ガレ場、ウッズ、砂利の林道など、これでもかとばかりに。

イメージ 3
最初の休憩直後にある大きなガレエリアで、チャンバー下側を派手にヒット。
200は結構チャンバーの張り出しが大きいんですが、クリーンヒットでベッコリと。
うう、泣ける。(ToT)

砂利の林道区間はそこそこスピードも乗せられて、とても気持ちよし。
で、気が付くとあっという間にガソリンがリザーブに。歴代、あまり燃費の良い印象の無い200ですが、このモデルも同じみたいです。
さすがにガス欠だけは避けたいので、ここからは大人しく。そして転ばないように。

イメージ 4
最近はYZ-FXに乗る機会が多かったんですが、改めて乗ると2st200の軽さは別次元。
やっぱり楽しいバイクです。

三連休の最終日ということもあり、渋滞を嫌って昼過ぎには現地を後にします。
そこに、自分のFBを見ていた後輩から書き込みが。

「近くにいるなら、迎えに来てくださいよー」

なんでも、娘さんと登山を楽しんできたところなんだとか。
「30分くらい待てる?」と打つと、すでに風呂に入ってビール飲んでゴロゴロしてるんだとか。
さっきまでバイクとゴロゴロしていた自分たちとは大違いです。

イメージ 5
ということで、H親子回収成功。
自宅は我が家から5分ほどなので、ご近所さんなんですよね。

しかし、渋滞もハンパ無し。
空いていれば1時間半で帰れるところを、たっぷり4時間近く掛かりました。
電車で帰ったほうが早かったんじゃないのー?まぁ、乗るや否や親子そろって爆睡してたから良いのかな。(^_^)

ツーリングが楽しかったので、今度はもう少し涼しい時期にたっぷりと満喫したいところですね。
誘ってくれたk@toくん、どうもありがとう。