内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XR250 レストア日記【その6】

リアショックがオーバーホールから上がって来るまでは、バイクを移動させられません。 なので、ちまちまと気になるところを。 『MD30』は公道用なので、安全のためにドライブスプロケットがカバーにすっぽりと覆われています。 でもこれ、ダートを走る上では…

XR250 レストア日記【その5】

『MD30』は公道用市販車なので、レーサーの『ME08』には無い“補機類”があれこれ付いています。 もちろん、メーカーが必要だから付けてきたわけなんですが、用途を限定し、手入れを怠らないようにする事を前提に、もう少し簡略化したいところ。 まずはこれ。 …

XR250 レストア日記【その4】

抜き取ったシャフト類がこんなにキレイだったので、リンク周りのベアリングの状態にもちょっと期待しちゃうところですが… さて、どんなもんですかね。 ビックリするほどグッドコンディション。 25年前に一度開けたきりとはとても思えないほどにグリスはしっ…

XR250 レストア日記【その3】

“しゃちほこ”らせたまま一週間放置しちゃったので、ムズムズと“イジりたい欲”が発動。 “リア周り”、やっちゃいますか。 アクスル・ピボット・リンク類の各シャフト、抜いてビックリ「あら、きれい!」 表面に若干サビの見られる『スイングアームピボットシャ…

XR250 レストア日記【その2】

週末もあれこれ野暮用であっという間に終わってしまっていたので、なかなか作業できていません。 実は手を付けられていなかったのには理由もあって、 「前後のショックユニットが終わってる」 のが分かっていたから。 ここに手を入れるとなると、それなりの…