内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

XR250 レストア日記【その4】

f:id:furasora:20210316145216j:plain

抜き取ったシャフト類がこんなにキレイだったので、リンク周りのベアリングの状態にもちょっと期待しちゃうところですが…

 

f:id:furasora:20210316164542j:plainさて、どんなもんですかね。

f:id:furasora:20210316164554j:plain
f:id:furasora:20210316164607j:plain

ビックリするほどグッドコンディション。

25年前に一度開けたきりとはとても思えないほどにグリスはしっかりと残っており、カラーにサビもありません。

つまりは、一切水分の混入はなかった、と言えるでしょう。

やってて良かった、グリスアップ。

 

f:id:furasora:20210316164619j:plain

中央のここは、ベアリングではなくブッシュ。

こちらもサビはなく、25年前のバイクとしては状態は良好ですね。

f:id:furasora:20210316164637j:plain

リレーアームもこの通り。ありがたい限りです。

 

f:id:furasora:20210316164651j:plain

洗浄してから改めてグリスを詰め直し、

f:id:furasora:20210316164704j:plain

本当は両側のリップシールくらいは交換するべきだったかな。

でも、ひび割れも無かったので、とりあえず今回は組み立て優先ということで。

 

f:id:furasora:20210316164716j:plain
f:id:furasora:20210316164728j:plain

ここまでバラしたので、ついでにブレーキペダルも外してお掃除。

別に動きが悪いわけではなかったんですけど、ベータピンの抜きやすいこの時についでにやるのが楽かと。

 

さて、最後の大物『スイングアーム』です。

f:id:furasora:20210316164741j:plain

カラー表面にうっすらグリスが残っているところを見ると、

f:id:furasora:20210316164808j:plain

ああ、こっちもとりあえずは大丈夫そうですね。

f:id:furasora:20210316164825j:plain

これでもかとばかりにグリスを詰め込んだら、

f:id:furasora:20210316164839j:plain

完成です。

これでまた25年、安心して乗れますね。(ウソ。もっとマメにやります)

 

あとはオーバーホールに出した『リアショックユニット』が戻ってきたら、一気に組み上げます。

本当は早くフロントもやっつけたいんですけど、リフトアップ式のメンテナンススタンドではさすがに不安定なのでガマンガマン。

 

f:id:furasora:20210316145316j:plain

むしろキャブレターボディの汚れが気になるので、こっちを少し掃除しようかなー。

【つづく】