内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

XR250 レストア日記【その3】

“しゃちほこ”らせたまま一週間放置しちゃったので、ムズムズと“イジりたい欲”が発動。

 

f:id:furasora:20210316145253j:plain

“リア周り”、やっちゃいますか。

f:id:furasora:20210316145216j:plain

アクスル・ピボット・リンク類の各シャフト、抜いてビックリ「あら、きれい!」

表面に若干サビの見られる『スイングアームピボットシャフト』は、さすがに少しだけ叩きましたが、それ以外は全て指で押すだけでスルリと抜けました。

これが25年前、

新車時にきちんと自分でバラして“納車整備”した結果

なのかも知れません。

いや、ちょっと感動した。

 

f:id:furasora:20210316145304j:plain
f:id:furasora:20210316145230j:plain

その中空の『ピボットシャフト』には、内部に汚れが混入しないように施したコーキングがきちんと残っていました。

こんな小細工、当時からやってたんですね。

「自分で自分を褒めたいと思います。」(by有森裕子

 

f:id:furasora:20210316145241j:plain

そして、オイルの全て抜け切ったであろう、『リアショックユニット』はこちら。

これはさすがに自分では手が出せないので、プロの手を借りることにします。

【つづく】