内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ、替えてみた

納車してからもうすぐ一年。この前に乗っていた『Address V125G』には申し訳ないほどに、溺愛しているくまきち”。ですが、以前からずっと気になっていた点がありまして、それは「ステップが滑る」ということ。 鉄製のベースにラバーを被せた、踏面の大きい立…

転ばぬ先の杖

先日、Facebookではお伝えしていたんですが、レース車の『KTM250EXC』を手放して 愛機が『SHERCO SEF250 FACTORY』になりました。 以前から興味があったところに、人伝てで非常に程度の良い出物がありまして、断捨離を兼ねてあれこれ整理しての乗り換えです…

スプロケ変更

これでもか、というほどに“くまきち”に施した『アーシングヘルパー&スムースドライブシステム』の魔法は、様々な効能を生み、乗り味向上に大きく貢献。中でもトルクアップの度合いは目を見張るものがあり、確実に力強さが増しています。しかし、その弊害…と…

楽しい納車整備【その3】

乗り出し前の最後は、以前『SD04』で愛用していたパーツを移設します。 まずは、我が家にあるクルマ・バイクには何かしら装着されている、NGC-JAPANさんの『アーシングヘルパー』。 効果のほどは“過去記事”を見ていただくとして、 「シャキッと乗り味が洗練…

楽しい納車整備【その2】

リアに続いて、お次はフロント。 足回りを全て外すので、センタースタンドに加えてアンダーガードに台を噛ませてフロントホイールを浮かせます。ここでちょっとした発見が! フォーク下端のアクスルクランプと、トップブリッジ・アンダーブラケットのフォー…

楽しい納車整備【その1】

コロナのため、絶賛自粛中の今日この頃。 バイク乗りの皆様におかれましては、 「ムキーッ!」(-_-)## とイライラ・ヤキモキが悶々と蓄積していることと存じます。 ええ、もちろん自分もその一人。 だって手元に“新しいオモチャ”があるというのに、一向に乗…

さらに、蜜月はつづく…

先日ご報告した、『CRF1000L』との別れから2か月半… 皆さんのご想像通り、新型『CRF1100L AfricaTwin』がやってきました。“第5世代”となるアフリカツイン、型式は『SD10』となります。 フル積載時の高速巡行性能向上と“EURO5”規制対応を見据えて、排気量を…