内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らし終了!

世の中は今日からゴールデンウィーク! 自分は今回あまり予定が無いのですが、それだけに今日はちょっと走りに行こうと決めてました。 とはいえ、15時から子供らと約束があったので、早起きして出動! …のつもりが、ここ2週間ほど仕事が立て込んでまして、…

フルパニア取り付け

アフリカくんの用途は当然、もっぱらツーリング。 なかでも、以前のGS-Aの頃から、子供とのタンデムツーリングは外せません! となれば、二人分のキャンプ道具を安定して積み込むためにも、やはりこれだけは入手しておかなくては。。。 という事で、ようやく…

空気圧・温度モニター『Airmoni Bike』

「AfricaTwinが手元に来たら装着しておきたい!」と考えていたパーツが、これ。 『AirmoniBike』(エアモニバイク。以下エアモニ)です。 このパーツは、『TPMS(Tire Pressure Monitoring System)』。リアルタイムでタイヤの空気圧と温度をワイヤレスでモニ…

新しいおもちゃ【その10】

ホイールさえ組み上がってしまえば、完成まではもう一息! この週末に一気に片付けちゃいます。 形にはなったものの、最後に一つ大事な仕事が残ってます。 リムの振れ取りです。実はこれも初めてやるんですが、何となくやり方だけは知っていたもので。 『振…

慣らしツーリング【その2】

さらに国道152号を南下。 美和ダムを出てしばらくは道幅も広く舗装も綺麗な快走路。 しかし、峠が近付いてくると一気に標高が上がり、タイトなワインディングとなります。 それでも、まだここまではキレイなほうですけど。 そして、上りきったところが『分杭…

慣らしツーリング【その1】

『自分的納車整備』を突貫で済ませ、日曜日にナラシがてらツーリングに行ってきました。 先週は仕事がハードだったにも関わらず、きっちり朝5時に起床。こういう時だけは、相変わらず元気な自分です。 まずは定速巡航でエンジンのアタリ取り(のつもり)で…

新しいおもちゃ【その9】

先日、リムの穴数を確認しなかったせいで、アルミリムへの交換はおろか、ノーマルリムへの組み戻しを余儀なくされた我がDR-Z。 しかし! ここまでバラしてしまったからには、ノーマルの鉄リムに戻すなんてイヤすぎる! ということで、悪あがきよろしくいろい…

新たな相棒

以前からFacebookのほうでは何となく書いていたんですが、いろいろと考えた末に6年連れ添った『BMW R1200GS-A』とお別れしました。 自分にとって今までにないくらい相性の良いバイクだったんですが、ちょっと思うところあって手放すことにした次第です。 ま…

新しいおもちゃ【その8】

フロントを倒立フォークに組み替えて、先日『モトスポーツランドしどき』に持ち込んできました! 最初にちょっとだけ乗ってみたところ、、、 非常に良い! 倒立フォークの作動性とアルミリムでの軽量化により、フロントタイヤがブレイクする感じは皆無! こ…