内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラシ終了

トリップメーターは、まるで測ったかのように 1,000kmジャスト!(ちょっと謀ったけど)これにて“ナラシ運転”終了です!納車から2か月。途中、北海道に行っていたり、そもそも高速に乗れないバイクですから、意外と良いペースで距離を伸ばしたのかな、と。 …

魔法の白いネジ

以前ブログに書いた件。“アフリカツイン”も“XT250X”でも、きちんと効果が感じられて思わず感動したアレの話です。 そう、NGC-JAPAN製の『アーシングヘルパー』です。 XT250Xでの体験から、「これ、小排気量車のほうが効果が分かりやすいんじゃないか?」と感…

背もたれプリーズ

ある日の息子との会話。 自分「後ろの“箱”に寄りかかれるから、随分ラクになったろ?」息子「うん、そうなんだけど…」自分「ん?」息子「箱の角が背中に当たるから、ちょっと痛いんだよね」 なんですとー!? スペース効率の良いボクシーな“箱”が裏目に出まし…

人も荷物も

こちらは“くまきち”のリアキャリア。スチール製で、とてもしっかりとした造りになっています。これならたくさん荷物も積めちゃいそう!(といっても、一応は制限がありますのでね。汗) しかし、ここにタンデムシートを取り付けてしまうと、もはや何も積めな…

オイル交換などなど

2daysのナラシツーリングから帰宅して、オドメーターはちょうど300km。これだけ走ったならば、ここはやるしかないでしょう。 もちろん、“オイル交換”です。お約束ですね。 このモデルのエンジンになってから、初めて『オイルフィルター』が採用されたんだと…

ピリオンシート

納車時の“やらせ”エピソードにもありましたが、 “くまきち”にはタンデムシートはありません。 とはいえ、型式認定ではきちんと“2人乗り”になっていますし、タンデムステップまで付いてるので、もちろん合法的にタンデム可能。でも、同乗者を鉄製のリアキャ…

Welcome “くまきち”!【その2】

残念ながら、二日目は朝から雨模様。 まあ半ば覚悟はしていましたからね。この時期ですからやむを得ないです。 息子と二人、カッパを着込んで元気に出発! 今日はやりたいことがあるので、早めに帰宅する方向です。 (なので、写真はほぼありません。悪しか…

Welcome “くまきち”!【その1】

梅雨真っ只中の、6月の終わりの週末。今週に限って習い事のない息子から発せられる、『どこか連れてってオーラ』がハンパない…。 うーん、じゃあ一緒に行くか? ということで、『ぶらり途中下車の旅』スタートです。(途中下車しないけど) JR南武線から青梅…

RIDE AFRICATWIN 第4回アサマビバークミーティング【その3】

午後の“決勝”までは2時間くらいあるので、このタイミングで『ナビチャレンジ』にトライです。 まずコマ図に導かれて着いたところは、“アサマレースウェイ”。このフィールドの中をコマ図で巡りながら、途中5箇所のウェイポイント(WP)付近に隠されている設問…

RIDE AFRICATWIN 第4回アサマビバークミーティング【その2】

心ゆくまで飲んで、語って、笑った昨晩。 前夜の寝不足ゆえにあっさりとオチたお陰で、スッキリと目覚めた二日目の朝です。 しかし、窓を開けると外は雨…しかもちゃんと降ってるし。 気を取り直して朝食を済ませ、カッパを着込んだら出発です。 自分が先導し…

RIDE AFRICATWIN 第4回アサマビバークミーティング【その1】

今年もこの日がやってきました。年に一度、“日本中の『アフリカツイン』が集まる日”(誇大広告です)、そう 『RIDE AFRICATWIN アサマビバークミーティング』です。今年は7/6〜7の二日間、初めてメイン会場として選ばれたのは“浅間園”という場所になりました…

CRM250R レストア日記【その15】

前回の更新から一年以上空いてしまいましたが… もちろん、まだまだ続きます! だって、一度も実走してないんですもん。(汗) しかし、今日オーナーから書類とナンバープレートが届きました! なかなかお忙しい方なので、陸運局での書類再発行に時間がかかっ…