内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

Welcome “くまきち”!【その2】

残念ながら、二日目は朝から雨模様。

まあ半ば覚悟はしていましたからね。この時期ですからやむを得ないです。

息子と二人、カッパを着込んで元気に出発!

今日はやりたいことがあるので、早めに帰宅する方向です。

(なので、写真はほぼありません。悪しからず)

 

国道413号、通称“道志みち”を淡々と東へ。

学生時代を厚木で過ごした自分にとって、ここはそれこそ通い慣れた道。

それでも、朝のこの時間に山中湖側からアプローチするのは初めてです。

こんな天気ですし、出てる車も少ないだろうとは思っていましたが、まさか“宮ヶ瀬”へと曲がる青野原までの40kmの間、前に一台も車が現れないとは!

これほどに気持ちの良い一本道を貸切で味わえるなんて、“早起きは三文の徳”とはよく言ったものです。

 

ナラシ中のバイクですから、いたずらに飛ばすことはしません。

エンジンが回りたい分だけ回してやって、ブレーキを掛けなくても曲がれるほどに手前からスロットルオフ。

細身のタイヤはこのウェットな路面でもきっちりと仕事をしてくれています。

あまりの味わい深い走りっぷりに、もう溜め息しか出ないほど。

最高の対話の時間でした。

 

途中のコンビニで軽く朝ごはんを済ませ、母校の横を抜けて厚木市街へ。

時間もちょうど良いので、ちょっと寄り道です。

 

f:id:furasora:20190808004332j:plain

お目当ては、住宅街の中にひっそりと佇む、“怪しげなバイク用品専門店(失礼)”。

いつもお世話になってます、『BONSAI MOTO』さんです。

店主の奥様もカブ乗りということで造詣も深く、軽く新車を自慢しに来たという次第。

興味深げにあちこち観察され、またあるいはノギスで採寸され…とこのバイクでも面白い展開が期待できそうな雰囲気。

さすがは遊びの達人、た○わさんです。楽しみにしていますよ!

f:id:furasora:20190808004346j:plain

ついでに、KTM用に最新のグリップをお土産に買い求めました。(もちろん、自分用)

 

下道となると、厚木からでもそこそこ走りごたえがあるものです。

途中のランチは、息子の好物“唐揚げ”でご機嫌を取りながら、昼過ぎに無事帰宅。

f:id:furasora:20190808004400j:plain

二日間でのオドメーターは、まるで測ったかのように“300km”ジャストでした。

(ちょっぴり諮ったけど。笑)

 

自分にとって、“初めてのカブ”。

今までは考えたこともありませんでしたが、自分もそういう“選択”ができるライダーになった、ということでしょうか。

この排気量は、我が家においては家族で出かける時にも活躍する、“日常使いのコミューター”としての位置付けではあることに間違いありません。

しかし、そこは『CROSS CUB』。

スピードレンジこそ異なるものの、その“アドベンチャーライク”な佇まいは、愛機『アフリカツイン』に通じるところがあると思っています。
それゆえ、長い付き合いになりそうですね。

 

そうそう。

我が家の乗り物たちには、息子が呼び名をつけているんですよね。

例えば、

アフリカツイン:『アフリカくん』(そのまんま)

XT250X:『黄色ちゃん』(インターカラー外装だから)

Address V125G:『ちっちゃクロ』(ガンメタボディだから)

デリカスペースギア『しゃもきち』(グレードが“シャモニー”)

CLIPPER RIO『あかみちゃん』(郵便屋さんみたいな真っ赤なボディ)

みたいな。

自分「これはなんて名前にするの?」

息子「うーん…くまモンカブだから『くまきち』!」

自分「そ…そうなんだ」

 

f:id:furasora:20190808004043j:plain

ということで、改めまして『くまきち』仲間入りです!

以後、よろしくお見知り置きのほどを。m(_ _)m

(おわり)