内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

ピリオンシート

納車時の“やらせ”エピソードにもありましたが、

f:id:furasora:20190822224156j:plain
“くまきち”にはタンデムシートはありません。

f:id:furasora:20190822224330j:plain
とはいえ、型式認定ではきちんと“2人乗り”になっていますし、タンデムステップまで付いてるので、もちろん合法的にタンデム可能。
でも、同乗者を鉄製のリアキャリアの上に直接座らせるわけにはいかないですよね。

f:id:furasora:20190822224704p:plain

実はホンダからも純正オプションとして、『ピリオンシート』が出ています。

(部品名称は『シートCOMP. ピリオン』)
こちら、カブ専用オプションであるにも関わらず、カタログには載っておらず、パーツリストにオプション扱いで掲載されているのみ。
ちょっと不思議な感じです。

ただこのオプションシート、工具不要で付け外しが出来るという、よく考えられたものではあるんですが、シートレザーがブラック一色。
お世辞にもオシャレとはいえません。

実用性と価格を考えたらこれで十分なんですが、そこは“くまきち”
“くまモンVer.”にはブラック+グレーカモの2トーンに、赤のパイピングがあしらわれた、それはステキなシートが特別装備されているんですもの。
やはり“後席”にもコダワリたいですよね。

そして、ネットで探していたら見付けちゃいました!
迷うことなく即座にポチります。

f:id:furasora:20190822225413j:plain
f:id:furasora:20190822225424j:plain

で、届いたのがコチラ。

f:id:furasora:20190822225517j:plain

テイエス・コーポレーション製の『ピリオンシート』です。
この会社、主にホンダの二輪・四輪のシートを製造している“テイ・エス テック”旧 東京シート)の関連会社。
つまりは、この『ピリオンシート』はアフターマーケットパーツではなく、いわばメーカー純正オプションと同じクオリティといって間違いありません。

f:id:furasora:20190822225456j:plain

その証拠に、ほら!
メインシートと同じ、“2トーンレザー”を使っているという事実!

f:id:furasora:20190822225445j:plain

赤いパイピングまで付けられていて、もはや“標準装備”クオリティなのです!

f:id:furasora:20190822225507j:plain
f:id:furasora:20190822225528j:plain

それでいて、車体への取り付けはオプションと同じく工具いらず。
やはり、これを選んで間違いはありませんでした。

f:id:furasora:20190822225808j:plain

アフターパーツの“ダブルシート”と比べると座面の広さは多少狭いですが、“くまきち”のオシャレ度は確実にアップ!
座り心地も悪くはないので、個人的には「イイモノ、ミツケタ」と超ご満悦だったりします。