2daysのナラシツーリングから帰宅して、オドメーターはちょうど300km。
これだけ走ったならば、ここはやるしかないでしょう。
もちろん、“オイル交換”です。
お約束ですね。
このモデルのエンジンになってから、初めて『オイルフィルター』が採用されたんだとか。
どうりでサードパーティでまだ用意されていないわけですね。
なので“純正部品”をまとめ買い。
消耗品ですから、いくつあっても困らないヤツですね。
それにしても、小さいフィルターだなー。
交換時のオイル容量は0.8L。
この量はオイルフィルター交換の有無を問わず共通とのこと。
総容量自体が少ないからでしょうかね。
いずれにしても、交換後にディップゲージでオイルレベルをチェックしますので、問題はありません。
ついでにこちらも見ておきましょう。
カブはチェーンケースが付いているので、外からドライブチェーンの確認ができません。
サービスホールを空けて、たるみ具合をチェックしてみると、
やはり伸びてますね。
チェーンケース自体はスイングアームにボルト4本で取り付けられているんですが、
「ボルト、折れちゃった!?」
とメチャクチャ焦るほどに、短いネジ部に驚愕。
このように上下二分割で取り外せます。
アジャスターを調整してチェーン引きし、
遊び量の調整もバッチリ。
当然ちまちまとチェーンルブも差しますよ。
最後にスポークのニップルの緩みを確認して終了です。
最後に、このバイクは『くまモンVer.』なので、
当然ながら立派な“クロクマ”が鎮座しているわけですが、
自分的にはもう一匹、大事な“シロクマ”も追加しなくては!
昨年の“日高”以来、お世話になっている『TEAMミワコンゴ with 鈴木オート』のステッカーです。
二匹の“クマ”に守られて、さらに『くまきち度』アップ!(なんじゃそりゃ)
そして、まだまだナラシは続きます。