内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

オイル交換などなど

f:id:furasora:20190825212645j:plain

2daysのナラシツーリングから帰宅して、オドメーターはちょうど300km。
これだけ走ったならば、ここはやるしかないでしょう。

f:id:furasora:20190808004431j:plain

もちろん“オイル交換”です。
お約束ですね。

f:id:furasora:20190808004502j:plain

このモデルのエンジンになってから、初めて『オイルフィルター』が採用されたんだとか。
どうりでサードパーティでまだ用意されていないわけですね。

f:id:furasora:20190808004444j:plain
f:id:furasora:20190808004514j:plain

なので“純正部品”をまとめ買い。
消耗品ですから、いくつあっても困らないヤツですね。
それにしても、小さいフィルターだなー。

交換時のオイル容量は0.8L。
この量はオイルフィルター交換の有無を問わず共通とのこと。
総容量自体が少ないからでしょうかね。

f:id:furasora:20190808004649j:plain

いずれにしても、交換後にディップゲージでオイルレベルをチェックしますので、問題はありません。

f:id:furasora:20190808004525j:plain

ついでにこちらも見ておきましょう。
カブはチェーンケースが付いているので、外からドライブチェーンの確認ができません。
サービスホールを空けて、たるみ具合をチェックしてみると、

やはり伸びてますね。

f:id:furasora:20190808004555j:plain

チェーンケース自体はスイングアームにボルト4本で取り付けられているんですが、

f:id:furasora:20190808004539j:plain

「ボルト、折れちゃった!?」
とメチャクチャ焦るほどに、短いネジ部に驚愕。

f:id:furasora:20190808004612j:plain

このように上下二分割で取り外せます。

アジャスターを調整してチェーン引きし、

f:id:furasora:20190808004625j:plain
f:id:furasora:20190808004703j:plain

遊び量の調整もバッチリ。

f:id:furasora:20190808004717j:plain
f:id:furasora:20190808004730j:plain

当然ちまちまとチェーンルブも差しますよ。

f:id:furasora:20190808004742j:plain

最後にスポークのニップルの緩みを確認して終了です。

 

最後に、このバイクはくまモンVer.』なので、

f:id:furasora:20190808003910j:plain

当然ながら立派な“クロクマ”が鎮座しているわけですが、

f:id:furasora:20190808004754j:plain

自分的にはもう一匹、大事な“シロクマ”も追加しなくては!
昨年の“日高”以来、お世話になっている『TEAMミワコンゴ with 鈴木オート』のステッカーです。

二匹の“クマ”に守られて、さらに『くまきち度』アップ!(なんじゃそりゃ)
そして、まだまだナラシは続きます。