内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014北海道ツーリング【9・終】

◆8月16日(土) 天気予報は下り坂。恐らく東北道のどこかで、雨雲とすれ違うことになるだろう。しかしながら、ツーリングの中盤以降は一切雨の心配をせずに済んだ。ところどころで肌寒いほどに冷え込んだものの、まずは上出来というべきか。おかげで最高…

2014北海道ツーリング【8】

◆8月15日(金) 道内最終日の朝は曇り空。早起きして朝風呂を堪能してから走り出す。 岩内の街まで戻り、国道229号を積丹半島へと向かう。14年ぶりに先端まで回ってみようと思ったのだ。朝食をとるためにコンビニへ立ち寄る。ちょうどこの辺りから『泊村…

2014北海道ツーリング【7】

◆8月14日(木) 今日の予定はほぼ白紙。道央エリアのダムは回りつくしたし、16日朝にフェリーに乗るために明日中に函館に着けばいい。昨日までは宿が決まっていなくても、大体どこへ行こうか決まっていたのだから、気楽なものだ。そんなことで、いつもは…

2014北海道ツーリング【6】

◆8月13日(水)カーテンから射し込む、眩しいほどの朝の光で目を覚ます。どうやら夜半に雨が降っていたらしい。バイクを濡らす雨粒が、キラキラと光っている。糠平からそのまま国道を南下しても良いのだが、まだ時間が早いので一つ峠を越えて行こう。 温…

2014北海道ツーリング【5-2】

まだ日が暮れるまでには時間があった。管理所が閉まる時間を過ぎているため、今日のダム巡りはここで終了。とはいえ、明日巡るダムに少しでも近付いておきたい。そう考えると、糠平か士幌あたりまでは南下したいところだ。普通に考えれば、県道まで7~8km戻…

2014北海道ツーリング【5-1】

◆8月12日(火) テントから這い出すと、上陸して初めての清々しい朝日がお出迎えだ。 読み通り、夜半に雨が上がってくれたらしい。キャンプの朝は、やはりこうでなくては。しばらくしてバタくんも起きだしてきた。一緒にコーヒーを啜りながら、雨粒の残る…

2014北海道ツーリング【4-2】

士別市の東のはずれにある『岩尾内ダム』。交通量も少なく快適な道を入り組んだ湖に沿って走ると、ひっそりとした山の中に突然巨大な岩尾内湖が現れる。湖を離れると、名寄に向けて一気に下っていく。 見通しの良いダウンヒルの途中、路肩に可愛い『お客様』…

2014北海道ツーリング【4-1】

◆8月11日(月)結局、雨は一晩中降り続いたようだ。改めて、宿を手配してくれたことに心から感謝した。テントを張っていたら、かなり憂鬱な目覚めだったことだろう。朝食はバイキングが用意されると聞いていた。今日は早めに走り出したかったので、荷物を…

2014北海道ツーリング【3】

◆8月10日(日)薄着で寝てしまったのを少し後悔するほどに肌寒い朝。やはり、ここは北海道だ。朝の気温が内地とは10度ほども違う。しかし、ここは再び布団を包まるよりも、喜々として温泉に向かおう。キャンプとは違う、宿ならではの贅沢な過ごし方だ。 …