内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

背もたれプリーズ

ある日の息子との会話。

 

自分「後ろの“箱”に寄りかかれるから、随分ラクになったろ?」
息子「うん、そうなんだけど…」
自分「ん?」
息子「箱の角が背中に当たるから、ちょっと痛いんだよね」

 

なんですとー!?

スペース効率の良いボクシーな“箱”が裏目に出ましたか、そうですか。

となれば、やっぱりコレでしょう。

f:id:furasora:20190808005236j:plain

『バックレスト』です。
調べたところでは、このボックスのオプションとして『バックレスト』が用意されていないらしい。
ならば、似たようなサイズ向けのものを流用するしかないですね。
種類がありすぎるので、メーカーを同じ『GIVI』のものに限定し、あとは商品画像で良さげなものを探します。

 

早速取り付けます。
ボックスへの取り付けは、バックレストに埋め込まれたナットに、ボックス内側からボルト2本で固定するだけ。

f:id:furasora:20190808005250j:plain

まずは取説に付いていた型紙を、ボックスにあてがって、

f:id:furasora:20190808005304j:plain

「チュイーン」

f:id:furasora:20190808005317j:plain
f:id:furasora:20190808005330j:plain


下穴を空けたら、ボルト径まで拡大します。

f:id:furasora:20190808005343j:plain

ボルトにラバーパッキンを噛ませて、ネジロックを少量塗布。

 

f:id:furasora:20190828221655j:plain

ボックス内側から締め込んで、

f:id:furasora:20190808005409j:plain
f:id:furasora:20190808005434j:plain


はい、出来上がり。

f:id:furasora:20190808005421j:plain

写真だけで選んだにしては、収まりも良いんじゃないかと自画自賛です。

 

息子もご満悦。
だからって、遠慮なく寝るんじゃねぇぞ。