内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

XR250 レストア日記【その6】

リアショックがオーバーホールから上がって来るまでは、バイクを移動させられません。

なので、ちまちまと気になるところを。

 

f:id:furasora:20210325212853j:plain

『MD30』は公道用なので、安全のためにドライブスプロケットがカバーにすっぽりと覆われています。

でもこれ、ダートを走る上では、中に泥などが入ってしまうとなかなか排出されない…。

f:id:furasora:20210325212839j:plain

ということで、

f:id:furasora:20210325212928j:plain

ギーコギーコ(笑)

f:id:furasora:20210325212943j:plain

真っ二つ。

f:id:furasora:20210325213106j:plain

このくらい開口部が大きければ、洗車機の水も届くでしょう。スッキリ!

 

f:id:furasora:20210325212956j:plain

お次はこれ。

f:id:furasora:20210325212904j:plain

ドライブチェーンのカバーです。

これも安全のために取り付けられているものです。

ボルト2本で留まっているだけなのでレースの時に外せばいいだけなんですが、

f:id:furasora:20210325212914j:plain

その時に気になるのは、スイングアームに残ってしまう“ステー”です。

この2カ所以外にも、スイングアーム内側にカバーを引っ掛けるフックがあるんですよね。

 

いずれにしても、端から見ればただの“突起物”

仕様によりますが、レーサーの『ME08』ではそもそもカバー自体が付いていなかったりします。

 

ということで、

f:id:furasora:20210325213007j:plain

コンッ!

f:id:furasora:20210325213030j:plain
f:id:furasora:20210325213020j:plain

ポロリ(笑)

あらあっけない。

残った溶接痕ですが、雑な性格なものですから

f:id:furasora:20210325213043j:plain

ちゅいーん。

f:id:furasora:20210325213055j:plain

おお、レーサーみたいじゃないですか。超スッキリ!!

 

この作業が終わった後で、思い出しました。

「あ、自分、“リューター”持ってたわ…」

最初からそっちを使っていれば、こんなにスイングアームを傷付けずに済んだものを。(涙)

 

と言う感じで、性格が如実に現れる“雑な整備”はまだまだ続きます。

【つづく】