お次は“ドライブチェーン”。
…なんですが、手持ちのリアタイヤが“140/80-18”とちょっと太め。
リム幅的には適合してはいるものの、元々が“4.60-18”なのでスイングアーム内側に当たらないかちょっと心配だったりする。
なので、先にタイヤを交換しちゃいましょう。
手元にあった新品の“リムバンド”と、軽そうな“ビードストッパー”があったので、ついでに交換&装着しちゃいましょう。
うむ、超イカす。
っていうか、XRにしてはレーシーすぎるくらい。やり過ぎ?
さすがにリアスプロケが7Tも歯数が増えたので、手持ちのキレイそうなドライブチェーンに交換。
ああ、これってシールのない“スプリントチェーン”だったんだっけ。
まあ汚れたら、外して灯油でガシガシ洗えるから、これはこれでヨシ。
モトクロッサーよりスイングアームの短いXRですから、こんなにチェーンが余っちゃいました。
しかし、我が家には“チェーンカッター”などというものが無かったりする。
なので、
「チュイーン」
「コンッ」
できあがり。(笑)
チェーンを取り回してからここまで、わずか1分。
もう“チェーンカッター”なんて、まどろっこしいものは使ってられませんなー。
そもそも交換するときは、ジョイントにカシメではなく“クリップ”を使っているので、自分はいつもこんな感じ。
ちなみに“525サイズ”を使用する“アフリカツイン”の場合は、チェーンにかかる負荷も段違い。
さすがにそのときは、カシめる工具を用意しますかねぇ。
ということで、リア周りも完成です。
見た目だけは“ヤル気”が漲ってきた、我がXR。
ここまで来ると、林道じゃなくてコースに持ち込みたくなっちゃいますねー。
【つづく】