内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

XR250 レストア日記【その14】

お次は“ドライブチェーン”

…なんですが、手持ちのリアタイヤ“140/80-18”とちょっと太め。

リム幅的には適合してはいるものの、元々が“4.60-18”なのでスイングアーム内側に当たらないかちょっと心配だったりする。

f:id:furasora:20210508175010j:plain

なので、先にタイヤを交換しちゃいましょう。

 

f:id:furasora:20210508175020j:plain

手元にあった新品の“リムバンド”と、軽そうなビードストッパー”があったので、ついでに交換&装着しちゃいましょう。

 

f:id:furasora:20210508174822j:plain

うむ、超イカす。

っていうか、XRにしてはレーシーすぎるくらい。やり過ぎ?

 

f:id:furasora:20210508174949j:plain

さすがにリアスプロケが7Tも歯数が増えたので、手持ちのキレイそうなドライブチェーンに交換。

ああ、これってシールのない“スプリントチェーン”だったんだっけ。

まあ汚れたら、外して灯油でガシガシ洗えるから、これはこれでヨシ。

f:id:furasora:20210508174734j:plain

モトクロッサーよりスイングアームの短いXRですから、こんなにチェーンが余っちゃいました。

しかし、我が家には“チェーンカッター”などというものが無かったりする。

なので、

f:id:furasora:20210508174745j:plain

「チュイーン」

f:id:furasora:20210508174833j:plain

「コンッ」

f:id:furasora:20210508175031j:plain

できあがり。(笑)

チェーンを取り回してからここまで、わずか1分。

もう“チェーンカッター”なんて、まどろっこしいものは使ってられませんなー。

 

f:id:furasora:20210508174841j:plain

そもそも交換するときは、ジョイントにカシメではなく“クリップ”を使っているので、自分はいつもこんな感じ。

 

ちなみに“525サイズ”を使用する“アフリカツイン”の場合は、チェーンにかかる負荷も段違い。
さすがにそのときは、カシめる工具を用意しますかねぇ。

 

f:id:furasora:20210508175258j:plain

ということで、リア周りも完成です。

 

f:id:furasora:20210508175247j:plain

見た目だけは“ヤル気”が漲ってきた、我がXR。

ここまで来ると、林道じゃなくてコースに持ち込みたくなっちゃいますねー。

【つづく】