内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

XR250 レストア日記【序章】

先日、Facebook

f:id:furasora:20210223232226j:plain

「激しく、XR400Rに乗りたくてタマラナイ」

と書き込んだ自分ですが、偶然とはあるものです。

 

学生時代の後輩から、

「XR、乗ってないんで譲っても良いですよ」

というありがたいお話をいただきました。

 

あまりの嬉しさに、

f:id:furasora:20210220231923j:plain

本人の気が変わらないうちに、そそくさと我が家に連れ帰ってきた次第。

(※積載方法について色々とご意見を頂戴しております。ここでは改めてのツッコミは無しということで、何卒ご容赦ください。m(_ _)m)

 

モノは『XR250(MD30)』。

あくまでもレーサーではなく、公道用の市販モデルです。

排気ガス・騒音などの規制もなく、レーサーXR250R(ME08)のディメンジョンをそのまま受け継いだ最初期モデルである1996年式。

 

で、実はこのバイク、

f:id:furasora:20210220231832j:plain

元は自分の愛機だったりして。

(写真は1997年夏、北海道・サロマ湖畔のキャンプ場にて)

1998年に『XRV750 AfricaTwin』を購入したタイミングで後輩に譲り、今回それが23年ぶりに手元に還ってきました。

 

このバイクは本当に相性が良くて、アフリカツインを買っても手放すなんて考えもしませんでした。

ですが、上の写真にある“北海道ツーリング”に同行したS君の乗り物がその時無くなってしまっていたので、そんな彼に乗って貰おうと譲った次第です。

 

f:id:furasora:20210220231958j:plain

あまり乗る機会は無かったようですが、ずっと大事にしてくれていたのは一目瞭然。

過去に自分が装着したパーツは、時間が止まったかのようにそのままになっています。

f:id:furasora:20210220232024j:plain

アチェルビスのフォークカバーや、

f:id:furasora:20210220231848j:plain

レーサー『ME08』のリアキャリパーガード。

f:id:furasora:20210220232050j:plain

そして今は無き“Motopower Racing”のチェーンガードプレートとか…懐かしすぎる。

f:id:furasora:20210220232009j:plain

そして、スイングアームに貼られたこのステッカーが、当時の自分のバイクである“証”みたいなもんだったり。

今となっては時の流れを感じさせるバイクですが、自分にとっては本当に愛して止まない『XR』そのものなんですよね。

 

今回、縁あって自分のもとに還ってきたわけですから、今度こそじっくりと付き合っていきたいと思う次第。

大好きで、本当に大好きでタマラナイ『XR』ですから、当然当時のままに

f:id:furasora:20210220231837j:plain

“教科書”よーし!

f:id:furasora:20210220231947j:plain

“副読本”よーし!!

f:id:furasora:20210220232036j:plain
f:id:furasora:20210220231939j:plain
f:id:furasora:20210220231900j:plain

“参考書”よーし!!!

 

もうね、脳内トリップからカンペキですよ。

 

f:id:furasora:20210220231911j:plain

まずは止まっていた時計の針を、自分の手でキッチリと動かしてやろうじゃありませんか。

 

さぁて、忙しくなるぞー。(わくわく)

【つづく】