内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

旅のお片付け

イメージ 2
今年の夏も、北海道ツーリングに行ってきました。
CRF1000Lでは2度目の渡道です。

昨年はいろいろあって、あまり走り回ることをしなかったのですが、今年は気の向くままに思う存分走り倒してきました!
もちろん、CRFもそんな欲求に余裕で応えるタフさをいかんなく発揮。
ますます相性の良さを確認できた10日間でした。

で、帰ってきたら当然『後整備』。

イメージ 1
もちろん、まずは洗車から。
今年は残念ながら雨が多く、バイクの汚れ方もハンパなし。
さらには、少し晴れ間が出ると、待ってましたとばかりに虫たちが飛び交い、ヘルメットや車体への特攻も多数…うひゃー。

とにかく車体はもちろん、パニアケースまでも徹底的に洗います!
ゴールドリムに艶が戻るところまで洗って磨いて、ようやく一安心です。

イメージ 3
次はオイル交換。
入れていたオイルは『MOTUL 300V』ですが、さすがに4000kmも走ると途中からシフトタッチも悪化。
レースでも使用されるオイルだけに性能はばっちりなんですが、さすがに『旬』はそこまでもってはくれないようです。

なので、今回は銘柄を変更。
知り合いが取り扱っている『LINK-OIL』から、セカンドグレードとなる『POWER-SP 15W45』をチョイスしました。
フルシンセティックなのはもちろんですが、価格の割に性能が良過ぎるほどに優れているんだとか。
銘柄変更にあたっては随分悩んで吟味したので、今回使用してフィーリングが良ければ継続使用するつもりです。
あ、もちろんオイルフィルターエレメントも同時交換してます。

イメージ 4
最後にタイヤ。
今回履いていったのは、新車時装着の昨年も渡道したタイヤ。
先日まではイベント参加のためにブロックタイヤに履き替えていましたが、息子との長距離タンデムとなるので乗り心地のよさそうなノーマルに戻しておきました。

そのタイヤも今回のロングランで完全に終了。
フロントはスリップサインが出る寸前。過積載気味だったので、リアはセンター部だけが摩耗し、プロファイルの途中にハッキリと角が立っていました。
使い切った感たっぷりで、これはこれで満足だったり。(苦笑)

交換するタイヤは、中古ですが8部山程度のノーマルタイヤ
知り合いのバイク屋さんがストックしていたのを、譲っていただきました。感謝です!

知人に指摘されたんですが、
どうやら毎月CRFのタイヤを交換しているらしい…。
それも『ムースチェンジャー』のおかげですね。タイヤ交換がちょっと楽しみになるくらいです。

ここまで一気に片付けて4時間くらい。没頭できると作業も捗りますね。
チェーンオイルもきっちり注したので、車体の取り回しも軽やかに。
また楽しく走り出せそうです。