内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

CRM250R レストア日記【序章】

先週は仕事が忙しくて疲れていたにもかかわらず、昨日の朝は3時半起き。
やっぱりお出かけとなれば、目覚められるものです。

先日、我が家に仲間入りした軽トラに一人飛び乗り、下道をひた走ること5時間。
イメージ 2
着いたところは、長野県は辰野の山深いところにある『横川ダム』。
紅葉にはまだ少し早かったようですが、雨に煙る長野県はやっぱり寒いです。
イメージ 1
ついでに近くの『箕輪ダム』も制覇し、土曜の朝から充実の『ダム活』にご満悦の自分。


…いや、真の目的はダムじゃなくてですね。(汗)

イメージ 3
学生時代の先輩に2年前から打診されていた、修理車両の引き取りなのです。
患者は『HONDA CRM250R』
年式は1993年モデルなので、すでに24年モノ。
今となっては貴重な、2ストのトレールバイクです。

イメージ 6
結婚してからというもの、家庭の事情もありバイクに乗れなくなってしまったんだそうで、自宅ガレージ内に埃にまみれて長期保管されていたようです。
イメージ 4
とはいえ、まだナラシすらも終わっていないじゃないですか!

実は、その前に一つ問題が。
現地に着く直前に先輩から着信がありまして、

「見当たらないのは書類だけかと思ったら、実はどこを探しても『鍵』が見つからなくって…」

それ、当日の朝に聞きたくなかったです。。。(涙)

ともあれ、まずは現車を確認。
セキュリティがそれほど強固ではなかった時代のバイクなので、キーボックスがトップブリッジにボルト2本で留められているだけ、というユルイ作りに助けられ、なんとかなりそうです。

ライトカウルを外し、メーターやウインカー、ハーネスコネクタを固定しているサブフレームを外します。
イメージ 5
ネジロックで固定されたボルトが固いのなんのって。
イメージ 7
取ったどー!

ハンドルがフリーになったところで、無事に積み込み完了です。

イメージ 8
その後、先輩の息子さんと3人で、松本市内でランチ。

イメージ 9イメージ 10
オススメの『ハンバーグ』(豚肉100%ですって!)と、魅惑の『ハラミ丼』をチョイス。
特に土曜日限定(!)で供される『ハラミ丼』がヤバい!
このブ厚さで、この柔らかさ!?
もはや旨さを通り越して、感動すら禁じ得ません。

朝メシを食べていなかったので、ペロリと完食。
肉食天国、長野恐るべしです!

イメージ 11
満腹になったところで、渋滞前に帰りますよ。お預かりしまーす!

塩尻峠を越え、諏訪まで国道20号を走ったところで、あとは中央道でひとっ飛び!

…のはずが。。。

イメージ 12
今度は軽トラにトラブル発生。
『Dレンジ』で、クラッチが滑っているような症状が、、、
エンジン回転は上がっても、速度は一時40km/hまでダウン。
これはマズイ!と、たまらず談合坂SAに飛び込みました。

なぜか『2レンジ』では普通に走れてしまうので、上野原から下道を覚悟していたんですが、15分くらいエンジンとミッションを冷やしたら、症状が消えちゃったりして。(えー)

イメージ 13
急ぎ帰宅したい心をグッと抑えて、80km/h巡航で無事に家までたどり着きました。ほっ。

埃まみれではあるものの、極上と言って良いほどに程度の良い個体です。
「3年後、大学のモーターサイクル部のOB会では、先輩にこれでツーリングに参加していただく!」ことを目標に、きっちり各所に手をつけていきたいと思います!