内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

TT250R レストア日記【その1】

何故だか我が家には、ちょっと昔のトレールバイクが集まってきたりします。

f:id:furasora:20220209213817j:plain

これ('92 HONDA CRM250R)とか、
CRMは先輩からの大切は預かり物で、自分のバイクではありません)

f:id:furasora:20220209213908j:plain

これ('96 HONDA XR250)とか。

 

やはりこの当時、自分が一番トレールバイクを楽しんでいた時期であり、どうしても“郷愁”を感じずにはいられません。

それに、バイクが元気だった時代というのもあるのでしょう。

各メーカーのラインアップにはトレールバイクだけで数種類並び、バブル期の余波なのか、それなりに開発費のかかったバイクは非常に魅力的な造りをしていました。

もちろん乗っても楽しく、イジるたびにその凝った造りには唸らされるものがありましたね。

 

閑話休題

まあ、記事のタイトルに書いちゃってますのでもうお分かりの事と思いますが、

f:id:furasora:20220209185001j:plain

「なんかまた、そんなバイクがやってきましたよ」と。w

f:id:furasora:20220209185010j:plain

ヤマハ『TT250R』、年式は初期型の1993年モデルです。

f:id:furasora:20220209184950j:plain

オドメーターは驚きの“2012km”おい、まじか。

しかし、TT-Rのメーターは、バッテリーが完全に上がってしまうとオドメーターもリセットされてしまう、というトラブルをどこかで聞いたような…。

f:id:furasora:20220209185027j:plain

でも、リムのパープルのアルマイトがこんなに鮮やかだったり。

この頃のアルマイトは日焼けなどで退色することも多かったですし、OEMと思しきタイヤの減り具合をみてもそれほど距離を重ねたバイクでないのは明らか。

 

f:id:furasora:20220209185034j:plain

となれば、またコツコツと手を入れていくとしますかね。(わくわく)

 

f:id:furasora:20220209185019j:plain

このスリムなタンクの造形の美しさと言ったら!

シート高は895mmと、ヤマハ渾身のかなり気合の入ったガチなオフロードバイクです。

 

自分がバイクに乗り始めた17の時、最初にお世話になっていたバイク屋ヤマハのショップでした。

f:id:furasora:20220209185043j:plain

閉店の時に、最後に一つ貰っていたキーホルダー。

やはりこのバイクにこそ相応しいです。

 

f:id:furasora:20220209184940j:plain

さぁて、忙しくなるぞー。

(続く)