内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

TT250R レストア日記【その2】

昨日の大雪予想も、地元では幸いにも霙止まり。

そして好天に恵まれた祝日。

朝から娘のチャリのパンク修理とカミさんのスクーターのオイル交換を片付け、平野歩夢くんの金メダル獲得の興奮も覚めやらぬうちに

f:id:furasora:20220211165054j:plain

やはりまずは“洗車”でしょう。

f:id:furasora:20220211165034j:plain

外装部品の取り付けもよく考えられていて、プラスドライバー(3番)と10mmのソケットだけでここまでバラせたのは感動。

f:id:furasora:20220209185010j:plain

タンクに記された『Open Enduro』のコンセプトに恥じない、設計者のコダワリを見た思いです。

それにしても、今や『Open Enduro』って言葉、使わなくなったなぁ。

 

ウソかホントか、オドメーターは“2012km”を示していますが、

f:id:furasora:20220211165043j:plain

このリアフェンダー裏からシートレールまでの汚れ具合を見ると、それなりに林道などのオフロードを走っていた気配が感じられます。

まあ、このくらい汚れててくれないと、洗い甲斐が無いってモンですよ。

 

f:id:furasora:20220211165017j:plain

とりあえずはこんな感じまで。

f:id:furasora:20220211165026j:plain
f:id:furasora:20220211165008j:plain

車体は洗剤+高圧洗車、外装類は洗剤+手洗いで最後に乾拭きで仕上げ。

やっぱりこの時期は寒いので、どうしても手抜きになっちゃいますね。

f:id:furasora:20220211164926j:plain

フォークブーツの汚れも取り切れませんでした。

これはお湯と歯ブラシ使わないとダメかなー。

それ以前に硬化しかけてるので、蛇腹がパックリと分離してしまいそう…。

f:id:furasora:20220211164918j:plain

汚れが目立ったフェンダー裏だけは念入りに。

まあ、すぐに汚れる場所ではあるんですが。

 

f:id:furasora:20220211164952j:plain
f:id:furasora:20220211165000j:plain

気になっていたフューエルタンクの裏側と中はこんな状態。

錆も見られますが、このくらいならまだ許せるかな?

タンク内の錆は、今度フューエルコックを抜き取ってみて、沈殿していないかチェックすることにします。

 

『Open Enduro』のコンセプトはこんなところにも活きていて、

f:id:furasora:20220211164936j:plain

エアボックスカバーは3箇所のクイックファスナーを緩めるだけ。

工具要らずでありがたいですねー。

 

f:id:furasora:20220211164944j:plain

「あれ?エレメントが無い…」

どおりでスロットル空ぶかしした時にレスポンスが良いわけです。

まあ、29年前のバイクですから、付いていたとしてもボロボロになっていたでしょうけどね。

 

他にもいくつか注文したいパーツが出てきましたね。

やっはりバラすのって大事だなー。

(つづく)