内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

モトスポーツランドしどき

晴れ間が続くのはとてもアリガタイですが、それにしても毎日暑いですね。
こう暑いとバイクに乗るのも躊躇する…のではなく、
『乗れる機会には乗っておく!』
のが自分の信条です!

イメージ 1
ということで、久しぶりにYZ-FX出動~。
うーん、爺ヶ岳以来だな。(汗)


イメージ 2
折角なので、日帰りにもかかわらずちょっと遠出しちゃいます。

イメージ 3
『モトスポーツランドしどき』、超久しぶり!
えー、結婚してから初めて来るから、15年以上ぶりですね。(恥)
山砂の路面が、かつての『茂原モータースポーツランド』っぽくて大好きです。

今回の連れは友人のk@toくんと、会社の同僚でオフ沼に少しハマリつつある『ねぇさん』。
イメージ 4
ねぇさんは、自分が整備したDR-Z125Lをライド。


イメージ 5
それにしても、快晴の夏空ですよ。
朝8時の時点で、常磐道の温度計は33℃を示してました。果たしてどこまで上がることやら…。

アップダウンのあるダイナミックなレイアウトは、東北のコースならでは!
爺ヶ岳で開け切れなかった鬱憤を晴らすかのように、YZのスロットルもついつい全開(ごく一部に限る)に。
いや、ホントに楽しすぎる!

イメージ 6
K@toくん+クレージーカラーなCRF250R。
そういえば、先日の林道ツーリングで見事な『発射』を見せ、再度アバラがヒビっていたようですが、全くビハインドを感じさせないイケイケな走りです。

イメージ 7
ねぇさん+DRZ-125L。
RM80の前後サスにコンバートしてあるので、車体のキャパ的には少し余裕があったかな。(フロントはまだ柔らかすぎるけど)
それにしても、オフロード3回目とは思えないほどの、ガッツ溢れる走りに自分も脱帽。
このバイクでしどきのフルコースを回るには、きっちり全開にしなければならない上りが2か所はあるはず。そこをクリアしつつノンストップで6ラップとか回っちゃうあたり、度胸だけでなくスタミナも抜群ですわ。やるなぁ。

イメージ 8
そして、福島在住ということで合流いただいた、ねぇさんのご友人M本くん。
しどきのレンタル車であるCRF250Rでの走行ですが、彼もまだコース走行4回目なんだとか。
おいおい、それでモトクロッサーにあれだけ乗れちゃうって、どれほどのセンスの持ち主なのかと!
うかうかしてると、あっという間に置いて行かれそうなフンイキです。若さってスゲー。

…でも、おっさんの走りはイヤラシイから、まだまだ負けないぜー。
ナメたらアカンぜよ。(笑)


一日たっぷりと走り倒した後は、湯本温泉へGo!
イメージ 9
こちらのフンイキのある佇まいの『さはこの湯』は、入浴料がなんと230円!
ちょっと熱めのお湯ですが、さっぱりと汗を流すことができました。


それにしても、このコースは本当にライダーフレンドリー!
一日たっぷり走り回れたのは、エアコン全開のクラブハウスがあればこそ!こんなコース、関東近郊にある!?
そして100円で使える洗車機や、一部舗装されたパドックなどなど。

久しぶりに訪れて、完全にヤミツキだなぁ。
交通費掛けても来るだけの価値はありますね。自分もまた行きます!