内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

久しぶりの成田

イメージ 2
ちょっと前の話になりますが、成田MXパークへ走りに行ってきました。
当然バイクは、フロントフォークが直ったばかりのYZ250FX。
ただし、モトクロスコースとエンデューロコースが同居する成田ですので、サスペンションのセッティングをどうしようか悩ましい。
先日フロントフォークの突き出し寸法を変えたばかりなので、爺ヶ岳の時のかなり柔らかいセットのまま持ち込むことに。

イメージ 3
そもそも、成田MXパーク自体が超久しぶり!
いやもう何年振り!?ってくらいにブランクが空いてます。
イメージ 1
噂の人気者『カネコ』にも初対面。本当に人懐っこいヤツです。
パドックを悠々と歩く姿に、「ひかれないようにねー」と思わずにいられません。

イメージ 4イメージ 5
自分にとって『成田』といえば、このダイナミックなMXコース。
アップダウンの激しいジェットコースターライクなコースレイアウトは、慣れるまではドキドキです。

いや、今回はとても慣れるレベルまでも走れてはいませんね。
さすがにこのコースに、爺ヶ岳のサスセットは柔らか過ぎ。
ナメるのもいい加減にしないとケガしますよ、自分。

自分的今回の目的は、昨年新たにオープンした『エンデューロコース』。
印西にあった『デコボコランド』閉鎖の後に新規開拓されたこのコース、以前からあるミニコース下ではなくメインパドック奥の山の斜面に造られたまったく新しいエリアです。
コースインして、まず一言。

「よくぞここまで開拓したなー」

と驚くやら感動するやら。
ところどころに設けられたセクションや迂回路の設定など、どことなく『デコボコっぽい』懐かしさとイヤらしさを感じたのは恐らく気のせいでは無いはずです。

非常に走りごたえのある気の抜けないコースですが、ここでも爺ヶ岳のセットでは柔らか過ぎたようで、バイクを重く感じてしまい乗れないのなんのって。
特にこの日、東京では初の『猛暑日』だったらしく、ここ成田もかなりの気温です。

イメージ 6イメージ 7
頑張って5周くらいヘロヘロ走って、パドックに戻って一休みの繰り返し。
わずかな木陰の下で、みんなグッタリです。休んでいても汗が止まりません。
気温はもちろん、湿度もハンパないんでしょうね。ヤバし。

結局は14時過ぎに撤収を決意し、近くのセブンイレブンで美味しくかき氷をいただきました。(失笑)
初めてのエリアの攻略なんてトンデモナイ、自分の練習になったかどうかも甚だアヤシイもんですが、とりあえず爺ヶ岳以来の久しぶりのYZは楽しかったです。
あ、オーバーホールしてもらったフロントフォークは動きもよく、安心して走ることができましたよ。

イメージ 8
すでに熱中症に要注意の時期ですね。
一応レーススタッフとしては自分がそれで倒れるのはさすがにミットモナイので、十分に注意したいところです。