内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2016北海道ツーリング【1】

◆プロローグ
GWが終わると、夏季休暇まであと3か月。
今年も夏に向けて、『津軽海峡フェリー』の予約受付が始まろうとしていた。

しかし今回、今までとは2つの点が違う。

1つは、新たな祝日として8月11日が『山の日』と制定されたこと。
今年は8月12日を有休とすることで、11連休という長い休みを取ることができる。
とはいえ、ただでさえ忙しい長期休暇前の金曜だ。過去にも暇だったためしはない。
しかし、こういう機会もなかなか無いものだ。
無理矢理にでも調整すると心に決めて、8月11日の大間発に予約を入れた。

そして、もう1つ。6年ぶりにバイクを乗り換えたことだ。
過去5回、北海道を共に旅した『BMW R1200GS-A』を手放し、新たな愛機として『HONDA CRF1000L AfricaTwin』を選んだ。
GS-Aにいろいろと手が掛かり始めた事で、次の相棒を考えてはいたのだがタイミングとはあるものだ。
自分にビッグオフというカテゴリーの魅力を教えてくれた、『AfricaTwin』という称号。
15年ぶりとなるその名の復活に、これを選ばない理由は無かった。

イメージ 1
車体に付けられたエンブレムは、『プロペラマーク』から『ウイングマーク』へ。
新たな翼を手に入れて、今年の夏も北の大地を目指す。
新しい相棒との濃密な時間は、これから始まるのだ。

(つづく)