2回前の林道ツーリングで、凹ませてしまった200EXCのチャンバー。
ちょっと気になってはいたものの、先日の林道ツーリングへはそのまま出動してしまいました。
で、今回後整備の際に、ミッションオイル交換をすることに。
このバイク、スキッドプレートの前側マウントボルトを外すために、一度チャンバーを外さなければならないんですよね。
ということで、この機会に修理してしまいましょう。
外すからには、裏側までちゃんと洗いたかったしね。
ちょっと気になってはいたものの、先日の林道ツーリングへはそのまま出動してしまいました。
で、今回後整備の際に、ミッションオイル交換をすることに。
このバイク、スキッドプレートの前側マウントボルトを外すために、一度チャンバーを外さなければならないんですよね。
ということで、この機会に修理してしまいましょう。
外すからには、裏側までちゃんと洗いたかったしね。
GS-Aのキャリアに積み込んで、
向かった先は大和市にある『ウブカタジャパン』という、マニアなバイク屋さん。
このお店、エンデューロ業界ではちょっと有名だったりします。
久しぶりに挨拶を済ませ、チャンバーの凹みを確認して店主が一言。
「なんだー、カワイイ凹みじゃないですかー」
つまりは、このお店のお客さんは『カワイくない凹み』を作る人たちばかり、ということかと!
コアなユーザは、乗り方もハンパないんでしょーね。
自分なんてカワイイもんです。うんうん。
早速チャンバー修正開始。
チャンバー修正には、空気圧を利用するやり方と水圧を利用するやり方があって、ここでは水圧を使います。
このお店、エンデューロ業界ではちょっと有名だったりします。
久しぶりに挨拶を済ませ、チャンバーの凹みを確認して店主が一言。
「なんだー、カワイイ凹みじゃないですかー」
つまりは、このお店のお客さんは『カワイくない凹み』を作る人たちばかり、ということかと!
コアなユーザは、乗り方もハンパないんでしょーね。
自分なんてカワイイもんです。うんうん。
早速チャンバー修正開始。
チャンバー修正には、空気圧を利用するやり方と水圧を利用するやり方があって、ここでは水圧を使います。
前後の出口を脱脂して、
エンジン側のフランジに、専用の器具をかませて栓をして、
サイレンサー側から水を入れて、ゴム栓してからこっちも器具で固定。
これで準備OK。
チャンバーの器具についているコネクタとハンドポンプを繋いでキコキコ。
おお!あっという間に膨らんできたですよ!
しかし、ここで店主が渋い顔。
しかし、ここで店主が渋い顔。
どうやらチャンバーの溶接部にピンホールが開いてしまっているようです。
画像で分かるかな?チャンバーの溶接部分から、右側へ水が噴き出しています。
溶接箇所では珍しいことではないようで、
溶接箇所では珍しいことではないようで、
小型のガストーチでロウ付けして、穴を塞ぎます。
このあたりの手際の良さが、場数を感じさせますね。
このあたりの手際の良さが、場数を感じさせますね。
再度水を満たして圧をかけて、凹みの周囲をハンマーで軽く叩いて整えていきます。
ほーら、出来上がり。
このくらいの作業なら、店主も余裕ってことですね。
このくらいの作業なら、店主も余裕ってことですね。
持ち帰って早速取り付け。
今回程度の凹みであれば、取り付け位置の座標の狂いは出なかった模様。
すんなりと収まりました。
今回の作業で4,000円(税込)。
リーズナブルに仕上げていただき、感謝です。
今回程度の凹みであれば、取り付け位置の座標の狂いは出なかった模様。
すんなりと収まりました。
今回の作業で4,000円(税込)。
リーズナブルに仕上げていただき、感謝です。
チャンバー修理なら、
確かな技術の『ウブカタジャパン』へ!(^_^)
※いえいえ、広告宣伝料は1円もいただいておりません。(笑)
これでまた走りに行きたくなっちゃいますね。
でも、すぐに凹ませるのはイヤなので、しばらくはガレ場には行かないことにします。(笑)
これでまた走りに行きたくなっちゃいますね。
でも、すぐに凹ませるのはイヤなので、しばらくはガレ場には行かないことにします。(笑)