内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

自分を守るモノだから…

自分がオフロードバイクに乗る時に履いているブーツがこれ。
イメージ 7
GAERNE(ガエルネ)の『FASTBACK』です。
かれこれ7年以上愛用しているブーツで、自分もとても気に入っています。
しかし、さすがにこれほど長いこと使っていると、ブーツ自体が結構柔らかくなってきます。
プラスチックパーツが多用されている現代のブーツは、以前のように「クタッ」と自立しなくなってしまうことはあまり無いかもしれませんが、それでも天然皮革を使用しているので「コシ」が無くなってくるように感じられるのも事実です。

右足首にケガの影響を抱えていることもあり、そろそろ買い替えを考えていたところにセールのご案内。(笑)
ここは思い切って行くしか!

イメージ 8
念願のGAERNE『SG-12』をゲットです!
GAERNEのトップモデルとして、ちょっと手の出しにくい値段だったこともあり、完全に『憧れの存在』扱いだったのですが、マイナーチェンジされたために『旧モデル』がかなりリーズナブルになっていたんですよね。

いつもありがとうございます!
横浜横須賀道路・日野ICの近くにある『黄色いバイク用品店』さん!m(_ _)m


いろいろと観察してみると、やはりトップモデルだけあって随所に作りの良さが感じられます。
イメージ 1
中でも、この『金属製のトゥキャップ』に自分はコダワリたい!
ガレ場やウッズなどで爪先をヒットさせてしまった時を考えると、この見た目からくる絶大な安心感がありますね。
また、マディ路面でバイクを押したり歩いて登ったりする時には、このトゥキャップを土に喰いこませながら力を掛ける事も出来ます。

イメージ 2
そして、後方のフレームをブーツの背中部分に差し込むような構造にすることで、衝撃を吸収します。
更に、ジャンプ着地の衝撃をまっすぐ受け止めることができ、足首の捻じれ防止に繋がります。

イメージ 3
ゲイター部内側のストラップは、干すときに便利!?
…とまぁ、いろいろとよく考えられているわけですよ。(^_^);

高いブーツには高いなりの理由がきちんとある、ってことですね。

そして何より、一番重要だったのは、
イメージ 4
『安心のGAERNEブランド』ということ。

自分が免許を取ったのが17才のとき。初めてのバイクは、オフロード車の『HONDA XLR250BAJA』。
そして、大学に入ってオフを始めるにあたって買ったのが、GAERNEの『GMX-GAS』というブーツでした。
ブランドの良し悪しが全く分からなかった自分としては、先輩のアドバイスを受けてGAERNE製品を選んだわけですが、これがとにかく硬かった!そのために、ミンクオイルを擦り込みつつ、雨の日でも欠かさず毎日ブーツを履いてバイクで通学し、1ヶ月くらいしてようやく、少しは自分の足に馴染んできたと言えるようになりました。
そしてその後4年間。今とは比べ物にならない頻度で履き続けた『GMX-GAS』ブーツでしたが、最後まで型崩れすることもなく、プラスチックのプロテクター以外全て天然皮革であったにも関わらず、「クタッ」ともせずにきちんと自立し続けていたのを覚えています。
それ以来、自分の中で『GAERNE』製品に対する絶大な信頼が生まれたわけです。

それ以降、数多くのオフブーツを履いてきましたが、2回他社のブーツに浮気した以外は、全てGAERNEブーツを履いてきました。
・GMX-GAS
・SX-EVOLUTION
・SG-1
・SG-10
・ED-PRO CORSA(これは9年前の交通事故の後、大学の部に寄贈。本当に気に入ってたし、二度と手に入らないモデルなので、今思えば勿体なかった!)
・FASTBACK

…ときて、今回の『SG-12』です。

足を通してみると、ノンブーティータイプであるにも関わらず、しっかりとした『包まれ感』を感じます。決して締め付けられている感はありません。まさに『絶妙』とも言えるものです。
重量は片足で約2kgもあるヘビーなブーツですが、履いてしまうとそれほどの重さを全く感じません。恐らくはとても重量バランスが良いのでしょう。
昔からジャンプの下手な自分ですが、このブーツのもたらしてくれる安心感が、自分に少しだけチャレンジする勇気を与えてくれるような気がします。(44才だから、絶対に無理しないけど。汗)


そして今まで愛用してきたFASTBACKですが、
イメージ 5イメージ 6
ここぞとばかりに、ガシガシ丸洗い!(笑)
いい感じに柔らかくなってきているので、これからも林道ツーリングなどで活躍してもらいます!

大事に使えば長く使える。
ちょっと高いけど、そんなポリシーを持つGAERNE製品が自分は大好きです。