内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

Nomadicamp in 軽井沢Earth-Smail Village【その2】

このキャンプで知り合ったN津川さんの隣にテント&タープを設営。
N津川さんとは一年ぶりの再会です。娘同士が同い年なので、以前からこのイベントでのコラボを楽しんでいたんですが、同い年ゆえ娘の付き合いの悪さはどこも変わらず。とほほ。。。

久しぶりに早い時間にキャンプ場入りしたもんで、まったりとした時間を過ごすも、息子はヒマヒマ。

イメージ 1イメージ 2
ふーん、パニアケースに収まっちゃうのね。(汗)
これがホントの『箱入り息子』。フェリーにも密航出来るんじゃないかと!(ウソ)
ランチのそばが足りなかったのか、息子の「お腹すいたー」攻撃が止まず。

イメージ 3
まだ17時にもなってないんですが、ボチボチ火起こし。
炭への着火にチャコールスターターを使いますが、より強制的に促進すべく、息子の手には100均で買ったポータブル扇風機が。近付けすぎるとプロペラが溶けてしまうのがご愛嬌です。(失笑)

イメージ 4
キャンプでの夕飯なんて、肉さえ焼いておけばいいんだよ!的な、我が家の定番。
ええ、凝った料理なんて出来ませんが、それが何か?(開き直り)
スペアリブとの格闘を終え、ご飯も一人前を平らげた6歳児は満足した様子。よかったよかった。

キャンプイベントならではの『夜の抽選会』までに少し時間があったので、N津川さんと敷地内のホテルにある温泉に。このイベント開催時だけ格安で入れるのでとても助かります。行きに草津なんて通っちゃったこともあり、ここまで来たら当然温泉には浸かっておきたいところ。やっぱり最高です。
長湯してしまったようで、すでに抽選会が始まってました。番号が呼ばれて息子が商品を受け取りに行くと、

イメージ 5
コーヒーだったらしく若干不満気。
でも、オトーサンにはありがたし。許せ、息子よ。

サイトに戻って、焚き火&ビールタイム。(あ、写真撮り忘れた…)
夕飯時からポツポツ来ていたんですが、暗くなってから雨が本降りに。明日までには止んでくれないかなぁ。普段は早寝の息子ですが、今日だけは夜更かし解禁。これが明日裏目に出るとはつゆ知らず。それはさておき、N津川さんも交えて、大人はビール、息子はメロンカルピスで乾杯です。
酒の切れ目が眠りの合図。11時頃には各自のテントに引っこみます。オヤスミナサイ。

…夜中の2時頃、何やらビニール袋をガサガサしている音が。
そういえば、受付の時にキツネがゴミをあさりにくるようなことを言ってたっけ…なんて呑気に構えていましたが、テントから這い出してみると、パニアケースに吊り下げたビニール袋をパン食い競争よろしく格闘している一匹のキツネ発見。近付いたら逃げていきましたが、結構大胆に荒らしてくれてました。ええ、自分が悪いんです。
とりあえずゴミを拾って新しいビニール入れ、今度はパニアの中にしまいこみました。これで一安心。
翌朝気付いたことですが、GS-Aのシートやパニアの蓋に、泥のついた足跡がたっぷり。いろいろと試行錯誤したのね…。そして、完全に忘れて外に出しっ放しにしていた『手延べそうめん』が無い!乾麺がビニール袋ごと無くなっているところを見ると、持って帰って茹でたのでしょうか。(笑)小豆島のホンモノだもの、なかなかにグルメなキツネだったようです。

イメージ 6
願いが通じたのか、気持ちの良い青空が!
やっぱりキャンプはこうでなくちゃねーと思いつつ、北の空に広がる黒雲にビビッて早々に撤収したのはここだけの話。

イメージ 7
それでも最後までちゃんと晴れ間がもってくれて助かりました。

イメージ 8
朝食はパンとコーヒーとメロンカルピス。(笑)

イメージ 9イメージ 10
息子がゲットしてきたコーヒーは、たっぷり2杯分。コーヒー好きな自分にはアリガタイ量でした。

イメージ 11
今回、イベントの目玉の一つとして、モーターサイクルショーで参考出品されたホンダの『BULLDOG』が展示されてました。
昨晩には開発チームのトークショーがありましたが、自分ら温泉に浸かってました。スンマセン。m(_ _)m
これで400ccだそうですが、低重心で足付きもよく、荷物満載のキャンプツーリングには良さそうですね。タンクの両サイドにリッド付の小物入れがあって、そこにカッパやら放り込んでおいたら便利そうだなぁ。ターコイズの色味もとてもキレイでした。

記念写真を撮って解散後、N津川さんは近くで開催されているイベントへ。また次回お会いしましょう。
そして、我々は軽井沢の市街へ。地元のスーパー『ツルヤ』でジャムを買って帰るのが、ここ最近のお約束です。店に着く頃に、インカム越しに息子が一言。

「パパ、酔っちゃった…」

マジっすか!?中軽井沢駅までの下りは、車の後ろをついて走っていただけなのに…。やはり寝不足が原因なのかと。しかも、今日は帰るだけだったので、酔い止めの薬をちょうど切らしてしまっていたんですよね。
でも、酔っちゃったものは仕方がない。ツルヤで買い物している間、日陰に停めたGS-Aのタンクに突っ伏す形でマジ寝。ジャムと一緒に酔い止め薬もお買い上げです。(苦笑)
長めに休んだところ少し持ち直したので、碓井バイパスを惰性で下ります。ここはコーナーも緩やかだからねー、との考えも甘かったようで、下りきる手前で息子再び無言。(>_<)

イメージ 12
これは本格的に休ませないとなぁ…と思った時に、気になるお店発見!
JR横川駅前にある『越後屋食堂』。いや、こちらちゃんと営業してるんですよ。(^_^);
以前、Webで「モツ煮込みと肉豆腐の定食が有名」と書かれていたので、一度入ってみたかったんですよね。息子よ、ナイスタイミング。(鬼?)
時間的にもちょうどランチタイムですので、ここで早めに済ませることにします。

イメージ 13
息子?さすがに食欲は無いとのことで、座敷で完全に熟睡モード。
ホントに寝不足だったようです…反省。
そんなグロッキーな息子を横目に、自分はモツ煮定食をオーダー。(苦笑)

イメージ 14イメージ 15
いやー、美味しそうです!
濃いめの味付けとトロトロのモツで、ご飯が進みます。

あえてゆっくり満喫し、息子も一時間ほど爆睡して復活。ここからは素直にまっすぐ帰ることにします。近くの松井田妙義ICから上信越道に乗り、関越道→圏央道→東名と乗り継ぎます。途中、狭山のPAチョコモナカジャンボを食べた息子は完全復活。(笑)夕方前には帰宅できました。

娘と同様に、息子も酔いやすい体質のようで、これからは常に酔い止め薬が欠かせないなー、と反省した次第。
とはいえ、一緒にキャンプツーリングに行くのは、息子はもちろん自分にとってもお楽しみの一つ。準備を万端にして、これからも付き合ってもらいましょう。