北海道ツーリング出発の直前だったため、慌ててライトバルブを買いに走りました。
ここで、本当はフツーのH7バルブを買うつもりだったんですが、店頭の売り文句に釣られて『LEDバルブ』を購入しちゃいました。
ツーリング初日は青森までの夜間走行となるため、「これで少しでも明るくなれば、楽しく走れるかも」などと目論んだわけです。
しかし、残念ながらこれが完全に期待ハズレ。(ToT)
色温度が上がったことでより白い光色となったのですが、光軸の芯がボケてしまい光が散っているような状態に。
おかげで真っ暗闇の常磐道では、両側の土手の斜面がほんのり明るくなっているだけで、肝心の路面は通常のハロゲンバルブに遠く及ばない見え方でした。
そしてさらには、ツーリング途中でLEDバルブにトラブルが発生したこともあり、帰宅後に新品に交換してもらうことに。
長寿命が売りのLEDバルブに、早くもケチがついてしまった感じです。
悩んだ末に、『絶対的な明るさ』ということではやっぱりコレかなぁ、ということで、
SPHERE LIGHTの『HID CONVERSION KIT』を購入しました。
55WのH7バルブ1灯用です。
GS-Aはハイビーム側もH7なので、本当は2灯用を買うかどうか悩んだんですが、バイクに『HID』を付けるのが初めてだったこともあり、前述のLEDバルブみたいになると困るのでまずはお試しというコトで。
中身はこんな感じ。
LEDバルブと大きく異なるのは、銀色の箱『バラスト』の存在ですね。
これ、取付位置でちょっと悩んだんですが、
スクリーンステーの裏側に、タイラップで吊り下げました。
上側には『ETCアンテナ』が付いていますので、結構スッキリとまとめられたかな、と。(自画自賛)
そして、期待した明るさはというと、
こんな感じ!
正に『爆光』とも呼べるほどの、絶対的な明るさです!
ここまで明るくなると、嬉しいなぁ。(^_^)v
あとは寿命がどうなるやら…ということですが、こればかりはしばらく使ってみないとですね。
いずれにしても、ナイトランが楽しみになるほどの明るさに満足。
早く乗ってみたいですね。