好天に恵まれた、日曜の昼下がり。
久しぶりにデリカを駆り出して、息子とドライブです。
とりあえずのお目当ては、
厚木の七沢温泉にある、山の中のアクティビティ。
さあ、行くぜ!
ヒャッホー!
…と、まずは息子を満足させたところで、今度はオトーサンに付き合ってもらおうか。(笑)
そして向かった先は、同じ厚木にある何やら怪しげ(スミマセン)な工房。
そう、先日のブログでも書きました、“アーシングヘルパー”でお馴染み(?)の『NGC JAPAN』さんです。
色々なバイクで効果を実感した自分は、
「次はデリカをもっと気持ちよく乗れるようにしたい!」
ということで、直接工房に愛機を持ち込んだ次第。
ここまで計算づくだと、息子のアクティビティとどちらが本命だか、分かったもんじゃありませんねー。
(恐らくはバレバレのはず。汗)
とは言っても、“アーシングヘルパー”のラインアップにこのような旧車用が用意されているわけもなく、
代表の小林さんにお願いして、目利きしていただいた次第です。
これまで使用してきた『バッテリーターミナルボルト』ではなく、
今回は
「エンジンで発生した静電気を、直接バッテリーのマイナス側ターミナルへ戻す」
という、巷でよくある“アーシング”の考えそのもの。
とはいえ、もちろん今まで市場に出回っているような“アーシングケーブル”ではなく、
そこにはもちろん“特許技術”の込められた『NGC-JAPAN』ならではの製品なのだそうです。
(申し訳ありませんが、自分も完全に正しく理解できてはおりません。スミマセン)
エンジンは、言わば回転部品の集合体。
そして、それぞれの部品が静電気を発生させます。
なので、エンジンの各ポイントから、静電気を積極的にバッテリーへと逃がすためにアーシングケーブルを引く、ということになります。
まずは『シリンダーヘッド』から。
V型エンジンなので、2箇所アースポイントを設けます。
使用しているボルトは、もちろん“魔法の白いネジ”。
当然ですね。
そして、お次は『クランクケース』。
このアースポイントには、小林さんも相当悩みまして、
なんとかアーシングを施工。
各所に設置したアーシングケーブルを、
バッテリーのマイナス側ターミナルに。
もはや「なんじゃこりゃ」という状態に、小林さんの苦労が伺えます。(感謝!)
「時間かかるニャー。まだかニャー」
ついでと言ってはなんですが、
イグニッションコイルのベースに元から設置されていたアースケーブルも、リプレイス。
どこまでも職人魂です。
最後に、エアボックス内に
『スムースインダクション』というネットを設置してくれました。
結局、あれこれ小林さん自ら手を入れていただき、作業終了。
本当にお手数をおかけしました。m(_ _)m
早速、効果を味わいながら帰路へつくことに。
エンジンを始動し、シフトレバーを“Dレンジ”へ入れ、ブレーキを離した瞬間…
「なんだ、これ!?」
AT特有のクリープが、今まで体験したことの力強さに!
クリープのくせに「グッ」と車体が進む感じに、最初の驚きを隠せませんでした。
その後も驚きは続きます。
・シフトショックの減少
・アクセルペダルを軽く踏み込んだだけで、スーッと伸びる車速
・100km/h時のエンジン回転数の減少(従来より200回転くらい低い)
・エンジンブレーキの軽減による、空走時間の増大
ここまで体感できれば、満足を通り越してもはや感動。
なんと言っても、今まで以上の気持ち良さが感じられるのは間違いのないところ。
これはクセになりますねー!
多少のコストはかかりますが、効果は“半永久的”と聞けば、それすら“安い”と思えてしまうほど。
我が家の他の乗り物たちにも、順次施工していきたいと思います!