内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

このグリップは侮れない

f:id:furasora:20190910235149j:plain

先日、ツーリングの帰りに自分への“お土産”として購入した、この『グリップ』。

ariete(アリエテ)というメーカーの 

bonsaimoto.jp

『VULCAN(ヴァルカン)』という商品になります。

 

カラーリングを見てお分かりの通り、

f:id:furasora:20190910234323j:plain

レース車輌の『KTM250EXC』に装着しました。

 

3種類のコンパウンドを使用した、握り感の良さは言うまでもないのですが、

個人的に一番の驚きはコチラ。

f:id:furasora:20190910234335j:plain

3種類に作り分けられた“ピラミッドの山”です。

 

画像はレースを3本走り終えた後のもの。(スプリント2本+エンデューロ1本)

グリップの良さに反して、意外なほどにピラミッドの減りがほとんど見られません。

これがまた本当に気持ちいいほどに、手に吸い付くようなグリップをするんですよね。

 

しかし、グリップの良さの弊害が意外なところに現れまして、

f:id:furasora:20190910234347j:plain

「あら、ズレちゃった…」

 

あまりのグリップの良さに、むしろ軽い力でスロットルを操作出来ていたと、この上ないメリットは享受できているんですが、それがこのようにまでなってしまうとは…。

ちなみにこれ、『G17』というボンドで全面接着したんですよね。これでも。

 

結果的に

f:id:furasora:20190910234359j:plain「きちんとワイヤリングしましょう」

ってことだったようです。

 

ワイヤリング用のグルーブはなんと4箇所!

手間はかかりますが、この“極上の握り心地”を味わうためには、必要な儀式ってことですね。

 

初めて使用しましたが、これはちょっと病み付きになりそう。

そのくらい、素晴らしい商品です。

 

お買い求めは、神奈川県は厚木にある謎の(!?)バイク用品店『BONSAI MOTO』までLet's go!