先日、直接NGC-JAPANさんに愛車『デリカスペースギア』を持ち込んで、『アーシングヘルパー』を作っていただいた際、
カミさんの愛機『XT250X』用の“アーシングケーブル”もゲットしてきました!
以前より、バッテリーのターミナルボルトは『アーシングヘルパー』に交換しており、その効果は体感していたんですよね。
そこに“アーシングケーブル”を追加することで、さらなる効果を期待しちゃうわけです。
早速取り付けます。
NGC-JAPANさんのHPでは、車種専用にラインアップされているものについては、どこに繋げば良いのか分かるように画像が掲載されています。
これは親切ですね、助かります。
今回の施工内容は、
“アーシングケーブル”をシリンダーヘッドからバッテリーのマイナスターミナルに繋ぐだけ。
エンジン側は、ヘッドカバーのボルトに繋ぎます。
“アーシングケーブル”の端子素材が両端で異なっていますが、 “銅製”の端子がエンジン側のようです。
その際、ボルトも『アーシングヘルパー』の白いボルトに交換します。
フレームに這わすようにケーブルを取り回して、
バッテリーのマイナスターミナルに端子を接続。
こちらは普通の“鉄製”でしょうか。
作業自体は全部で15分程度。
外から手を出しやすい場所なので、誰でもカンタンに出来ると思います。
ワクワクしながら早速試乗。
まず分かるのは、回転上昇の滑らかさに磨きが掛かった、ということ。
バッテリーターミナルのボルト交換だけでも体感出来てはいましたが、今回のパッケージでさらに上質感がアップ。
特に、トップギアでの回転上昇のスムーズさは思わずため息が出ます。
これ、誤解を恐れずに言えば
「気持ち悪いほどに、気持ちイイ」
と言っても過言ではありません。
そして一番の驚きは、スロットルオフ時の空走時間の長さ。
あくまでもトップギアでの話にしておきますが、ちょっとビックリするほどスーッと伸びていくんですよ。
空冷の単気筒エンジンで、これほどまでにエンジンブレーキが緩和されるとは!
これは燃費にも効きそうですねー。
乗るたびに驚かされる、この『アーシングヘルパー』。
構成パーツは非常にシンプルで、車でもバイクでも、基本的にはユーザー自身で手軽に施工できるのも魅力です。
(デリカは設定が無かったので、採寸しながらやっていただいちゃいましたが)
あと“アフリカツイン”と“クロスカブ”が残ってますからねー。
まだまだ驚かせてくれそうで、楽しみは尽きません。
どっちからやろうかなー。