内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

ハイシートが欲しい!

10月に出た「ヒーローズエンデューロ」で実戦デビューを飾ったDR-Z。
戦闘力自体、これはこれで十分かなーと思うんですが、一つ不満が。。。
それは、

「ポジションが窮屈すぎる!」

ということ。
車格が小さいためにどうしても膝の曲がりがキツくなり、着座位置が後ろに下がってしまうんですよね。
そうすると、
 ・曲がらない
 ・スタンディングできない
 ・ハンドルにつかまってしまう
という不具合のオンパレード。

「これはもう、ポジションを改善するしか!」

ということで、まずはシートのアンコ盛りに着手することに。

友人の愛機に良さげなシートが付いていたので、業者さんを紹介してもらいました。

イメージ 1
こちら、千葉にある『クリオネスピード』さん。
店主の石井さんにあれこれワガママをお願いして、待つこと10日間。

イメージ 2
キター!
大物を釣り上げたかのような満面の笑みですが、見るからにシートそのまんま。(笑)

早速取り付けてみます。
イメージ 3
【Before】

イメージ 4
【After!】
スゲー、何これ!超カッコいい!!

シートスポンジを4cmアップにして、さらに硬めにしてもらうことで着座時の沈み込みを抑制。
上面はグリッパー素材の黒を、そしてサイドには06モデルのRMをイメージしてブルーにしてもらいました。
イメージ 5
さらに、上面に滑り止めの凸凹を付けてもらうことで、グリップ感もハンパ無し!
いやー、これヤバイっす。

跨ってみた感じはもちろんバッチリ!
膝の曲がりも緩やかになり、これで下半身でのホールドも随分とし易くなるはず。

イメージ 6
イラスト入りのロゴ部も、ホワイトレザーで切り替え。
贅沢に3色も使っちゃいました。(^_^);

初めてのシートオーダーだったんですが、プロの仕事に感激しきり。
これで大晦日のレースが俄然楽しみになりました!