内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

2016北海道ツーリング【増刊1】

815
えーと、、、堅苦しい文体はちょっとひと休み。(^_^);
 
14日の宿を千歳に選んだのは、もちろん理由がありましてね。
早起きして、新千歳空港近くのレンタカー会社に向かいます。
台風7号が接近してるというのに、今朝はこの青空!さて、どこまで天気が持ってくれるでしょうかねー。
イメージ 1
愛機はここでしばらくお留守番。
屋外放置になるので、トリプルロックで施錠したら、あとは無事を祈るのみ。
ちゃんと待ってておくれ。(>_<)
 
ということで、今年もお約束。
イメージ 2
「キター!」
ええ、今年は家族全員北海道に集結ですよ。
ちなみに息子は初上陸。いや、正確にはカミさんのお腹の中にいるときに来てはいるんですけどね。それはノーカウントってことで。
 
カミさんの希望で、空港内にある『Royce' Chocolate World』にて朝食。
イメージ 3
朝から激ハイテンションな奴が一人。
イメージ 4
そして、インパクトありすぎなパンが続々。
どれも甘いよー。コーヒーください。
 
そしてレンタカーに乗り込み、ひとっ走り。
イメージ 5イメージ 6
いやー、高校の修学旅行で来たっけかな?
そのくらい久しぶりのクラーク博士です。懐かしすぎる。

イメージ 7
さらに車は小樽に向けてひた走ります。
この日はかなり早起きだった家族は、もれなく爆睡。なので、のんびりとドライブをしてみたり。

イメージ 8イメージ 9
定山渓から朝里峠を越えて、着いたところは朝里ダム。
イメージ 10
当然、カードゲットです。
安定のダム巡りは家族がいてもお構いなし。一応通り道だからね、ココ。(苦笑)

イメージ 11
小樽の土産物ストリートは、日本語の通じない観光客の方でごった返しておりました。
のんびり歩いてると思ったら、いきなり立ち止まって写真を撮り出すから歩き辛いったらもう。
あ、話題の「モンスターをとっ捕まえるスマホゲーム」とやらもそんな感じですかね。

そんな感じですから、のんびりそぞろ歩きという気分にもなれず、軽く腹を満たすことに。
イメージ 12
朝から甘いものを食べたというのに、何故にそれを選ぶのかと、娘よ。
イメージ 13
そして、『ざんぎ』と戦う息子。真剣です。(笑)
 
再び車で移動。
今夜のお宿は、洞爺湖にあるいつもの旅館。小樽からですと、のんびり2時間といったところですかね。途中、喜茂別のセコマでようやくコーヒーにありつけました。目が覚めるー。
 
右手の山の上にウインザーホテルが見えてくると、ようやく左側に湖が姿を現します。
イメージ 14
今年もやってきました、洞爺湖です。
定宿にしている大和旅館にチェックイン。いつもはバイクなので、何はなくともまずは温泉!なんですが、今日はほとんど汗もかかずにここまで来ちゃいましたね。
良いような、それはそれで物足りないような…。

イメージ 15イメージ 16
宿から歩いて5分、夕飯はもちろん『望羊蹄』。
店主の小西さんにご挨拶。娘と自分は1年ぶりですが、カミさんは8年ぶり。久しぶりの再会を喜んでくれました。いつも本当に温かく迎えてくれるのです。
イメージ 17
今年も自分は好物のポークチャップに舌鼓み。
柔らかい豚肉はもちろんですが、このデミグラスソースがまた美味い!
これだけでご飯が何杯でもイケちゃいます。

この洞爺湖も外国からの観光客が随分と訪れているようで、望羊蹄の店内に飛び交う会話も多言語化洞爺湖が賑わうのは個人的にとても嬉しいので、あとはもっと邦人観光客が増えてくれる事を心から願います。
もちろん、自分はこれからも通います!

宿に戻って、のんびり温泉タイム。
大和旅館、佇まいや部屋は少々シブいですが、この源泉掛け流しの湯がそれを帳消しにしてお釣りがきますねー。もちろん、宿泊代もリーズナブルなんですよ。

夏の間、毎日夜空を彩る花火が部屋から見えたら、「あー、今年も洞爺湖に来たんだなー」としみじみ。やっぱり自分にとって、とても大切な場所なのです。
 
あ、最後はしんみりしちゃった。(^_^);
 
【宿:洞爺湖 大和旅館】
(つづく)