内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

円陣家至高 CPO[R]

先週、茨城県にて『アフリカツインの集い』がありまして、参加してきました。
アフリカツインのメーリングリスト『日刊アフリカツイン』という集まりに自分も参加しており、今年で20周年を迎えました。
新型も発売されたし、この機会に!ということで、一念発起した管理人から久しぶりに招集が。
10年以上お会いしていない方も多く、非常に盛り上がり、とても楽しい一日でした。
昼間はプチツーリングをしたんですが、新旧のアフリカツイン13台(とR100GSが1台)が隊列を組んで走る姿は壮観の一言!
いやー、気持ちよかったです。

イメージ 1
で、楽しく走った翌日は、もちろん洗車ですよ。
前日は朝方まで降っていたので、足回りはアンダーガードをはじめ、そこそこ汚れてます。
使用する洗剤は、もちろん『うなじる』!
笑っちゃうくらいキレイになっちゃいます。オススメですね。
きれいに拭きあげて出来上がり。
やっぱり新型トリコロールのパールホワイトはきれいだのぉ。うんうん。(自己満足)

天気が良いのに息子が付き合ってくれないので、ハンドル角度を微調整しながら、オトーサンは一人近所のバイク用品店まで試運転に行くのです。
用品店の駐車場でレバーの角度まで調整を終えて一人満足して、店でも物色してみるかと歩いていると、店頭ブースの販売員の方と目が合ってしまい、思わずニラメッコ。

「あ、い○べさんじゃないですか」

イメージ 3
そう、マニアックな油屋さん『円陣家至高油類商』の番頭さんでした。
先方も「アフリカツインなんて乗ってるから、もしかしたらと思ったんだよね」なんだとか。

そして、畳み掛けるようなセールストーク

「ちょっとこのチェーンルーブ『CPO[R]』、試してみて!
 とにかく、バイクこっち持ってきて!」

言われるがままにセンタースタンドでアフリカくんを自立させるやいなや、シリンジ(注射器)でほんの一滴ずつ、ローラーとリンクに垂らしていきます。
こんな量で足りるの?と思いましたが、何やら浸透性がハンパなく高いんだとか。
実際に塗布後にバイクを押してみると、あら不思議。取り回しが軽いじゃないですか。

ふーん、あんな量でねぇ。
でも、あんな量で済むということは、塗布後の飛散も少ないということ。
アフリカくんのゴールドリムをきれいに保ちたい自分としては、一気に興味が湧いてきましたよ。

イメージ 2
ということで、まんまとお買い上げさせられてしまいました。
もちろん、シリンジも一緒に。

しかし、改めて考えると、3,000円オーバーのチェーンルーブって高すぎなんじゃ、、、とも思いましたが、この分量で済むのなら、かなり長持ちしそうです。

イメージ 4
帰宅してリムを見てみると、ほとんどオイルの飛散がありません。
指でリムを撫でてみるとさすがに少し油分がついてきますが、後で聞いたら初めに塗布してあったチェーングリスが『CPO[R]』で溶け出しているのだとか。

そもそも自分がチェーンルーブを塗布したら、しばらく経って軽く拭き取った後に、一晩おいてから乗り出しているので、今後は恐らくほとんど飛散は出ないのでは、と。
改めて、近いうちにちゃんと試してみるつもりです。

かなりマニアックではありますが、モトクロスの世界ではちょっと知られたブランドです。
以前から興味はあったんですが、ついに禁断の一歩を踏み出してしまったかも。
ケミカルの沼は、奥深すぎますからね。楽しくも悩ましいです。