内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

CRM250R レストア日記【その3】

この三連休は見事に晴れ渡りましたが、その前週・前々週と台風と前線の影響による雨風に祟られましたね。
いやー、よく降ったもんです。
降るなら降ったで、出来ることをやりましょう。

イメージ 2
ということで、どうせ濡れるなら洗車するしか!
ここは『洗車男』(笑)の本領発揮ですよー。

さすがに風雨ともになかなか強烈だったので、安物のカッパを着用しての作業。
ケルヒャーで一回ホコリを落としているので、今回はきっちり手洗いです。

イメージ 3
自分がバイクを洗う際、洗剤は『うなじる』一択!
これ、用途に応じて自分で希釈して使うので、経済性にも優れているんですよね。
もちろん、洗浄能力に疑いはありません。

今回は年季の入った汚れ落としなので、うなじる:水を1:2と濃い目に混合。
100均のスプレーボトルで吹き付けながら、スポンジで念入りに洗います。

【洗浄前】                   【洗浄後】
イメージ 4                              イメージ 5
イメージ 6                              イメージ 1
うむ、満足。
イメージ 7
アルミリムもこの輝き。うっとり。

イメージ 8イメージ 9
そして、何と言ってもフレーム!
どうです、奥さん!この白さですよ!(洗剤メーカーの回し者ではありません)
ここはスポンジだけでなく、ブラシも併用。結構頑張りました。

イメージ 10イメージ 15
ネック部分もピッカピカ。

イメージ 11
クランクケースカバーやチャンバーも、ここまでキレイになれば十分です。

そして、今回のもう一つの作業の目玉が、「ガソリンの抜き取り」
これ、結構ドキドキしていたんですよ。
だって、20年近くガス入れっぱなしだったと聞いてましたからね。
普通だったら当然のようにガスが腐っているはずなんですが、タンクキャップ周りからは不思議と異臭がしませんでした。

メインキーが無い(笑)ため、フューエルコックを外して抜き取ります。

イメージ 12
あら、なんでこんなにストレーナーがキレイなのかと。
タンク内に一切サビは無いみたいです。不思議ですね。

イメージ 13
おおっ!なんでこんなにキレイな状態なの!?
いや、ちょっと信じられないです。

バイクの状態から、かなり乾燥した場所に置かれていたことは間違いないのですが、それにしてもこんなに良好だとは…

「恐るべし、長野県」

まず、これで一つ目の懸念事項はクリアになりました。
ホッ。

キレイになった外装パーツとフューエルタンクですが、当分出番はありません。

イメージ 14
ということで、軽トラの助手席に保管しておきます。
これでバッチリ。

さて、次は車体をやっていきますかねー。