先週、オイル漏れが発覚したリアショック。こればかりは、直さないことには走れません。
オーバーホールに出すべく、リアショックを取り外します。
まずはリアホイールを外します。
センタースタンド装備車は、こういう時にありがたい。片持ちのスイングアームなので、センスタが無ければ専用のスタンドが必要になりますからね。
ショックユニットの上下マウントボルトは、この位置にあります。
アッパーマウントは、シートを外すだけで作業可能。ヨシヨシ。
しかし、ここでサプライズ。
エキゾーストのテールパイプが邪魔して、ロワーマウントボルトに工具が入りません。(>_<)
となれば、サイレンサーを外すしか。うーん、これでもちょっと微妙だなぁ。
とりあえず先に進みます。
アッパーマウントのボルトを抜きます。
まずはナットを緩めなければならないのですが、これまたビミョーすぎるサイズ。
15mmは自転車のペダル用に持っていたので、スパナしか無いんですよね。しかも、少しガタがある…本当にこれで良いのかな?
とにかく、ナットをナメないように注意して力を掛けます。無事に外れて一安心。
続いて、ロワーマウント。
トルクスビットでボルトを緩めていくと…恐れていた通り、ボルト頭がエキパイに当たって抜けません。
うおー、マジすか。(>_<)
いずれにしても、ショック本体を抜き取る前に、ドライブシャフトに負荷が掛からないように、タイダウンでスイングアームのタレ角を固定。
こうしておいて、アッパーマウントのボルトを抜き、スイングアームをリフトさせることでようやくロワーマウントボルトを抜き取りました。ホッ。(^_^);
これでようやくショック抜き取り完了。
改めてリアショックを確認したところ、SHOWAのOEMであることが判明!
これならリーズナブルにオーバーホール出来ます!助かりました。(ToT)
以前からレーサーのサスペンションオーバーホールをお願いしていた、春日部の『Technix(テクニクス)』に依頼。早速、本日発送しました。
再来週くらいには帰って来る…と良いなぁ。
このままでは車体が動かせないので、ひとつよろしくお願いします。m(_ _)m
(つづく)