内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

そして、別れは突然に

お盆休みを一週間後に控えた日曜日の出来事。
今年もGS-Aでのロングツーリングが決まり、浮き足立ちながらもパニアケースを取り付けていく。
普段のちょっとした買い物でも、その「気分」の時はマメにGS-Aに乗っているとはいうものの、やはりパニアを装着すると一気に旅モードに突入。ニヤニヤするなという方が無理というものだ。

そして、タイヤの空気圧をチェックした時に異変を感じた。リア側がたった一週間で80kPaも減っているではないか。実は昨夏の北海道ツーリングの後に、一度リアに釘が刺さってパンクしたのを補修していたのだが、乗り込んで行くうちにどうやら補修箇所から再度漏れ出しているようだ。石鹸水を塗ってみると、残念ながら微細な泡が出来ては消えて行く…完全にアウトである。

ダメ元で、再度パンク修理をやり直してみたものの、結果は同じ。一週間後に旅先で浮かれている自分しか想像出来なかっただけに、ショックが大き過ぎたのは言うまでもない。
しかし!ここでツーリングを断念するという選択肢はもはや無い。いつもお世話になっている「ラフ&ロード 横浜店」に電話してタイヤの在庫を確認すると、銘柄違いで適合サイズがあるとのこと。

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迷うこと無く、ホイールを外して単品で持ち込むことにする。
夏休み前にメンテしたい気持ちは皆同じようで、ピットは激混みらしい。少しでも手間を取らせないために、出来ることはやっておくものだ。(もちろん、工賃を浮かせたいという気持ちも大きい)

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左が今回外した「PIRELLI SCORPION TRAIL」。
タイヤの中央に無惨な補修跡が見える。昨年7月の車検前に交換してから約6,000kmしか走っていないが、これもまた運というものだ。

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そして、今回のチョイスがこれ。「METZELER TOURANCE NEXT」である。
純正OEMだった「TOURANCE EXP」の後継モデルになるのだろうか。(EXPもまだラインアップにあるので)
前モデルの「EXP」から更にターマックでの性能を高めてきているようだ。

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それにしても、サイドウォールのカーボンパターンがカッコ良し。この箇所にデザインが施されたタイヤは初めてだが、なかなかに魅力的。

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そして、このグルーブの深いことと言ったら!
これならロングライフも期待出来そうだ。
時間が無かったので実はまだ走っていないのだが、インプレッションはぶっつけ本番になる予定。荷物満載でスリップダウン、というのは非常にみっともないので、十分に注意して乗り出す所存である。

ニュータイヤで気分はアガりつつも、このタイミングでの出費は旅の予算をもろに直撃。走り倒す気持ちは止められそうにないので、ここはやはり食費を削って…となってしまいそう。
嗚呼、結局は普段のランチと同じ我慢を強いられるのだろうか。無念。