内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

CRM250R レストア日記【その13】

エンジンはしっかりと掛かるようになったものの、なぜか灯火部品が点かないCRM。(涙)
新車時から一度もバラしている様子もなさそうですし、700km程度しか走っていないのにいきなり断線しているとも思えず…。

イメージ 1
となると、やっぱりコレですか。そうですか。
電気は一つずつ辿って行くしかないので、自分は大の苦手なんですよねー。

いくつかテスターを当ててはみましたが…そもそもどこから手を付けて良いものやら。
そこで、二級整備士の友人からアドバイスをもらい、とりあえずコネクターとカプラーを全て外して、一つずつ接点復活剤を吹き付けてみることに。

イメージ 2イメージ 3
接点復活剤なんてオシャレなものを持っていないので、昔から困った時の『ごーごーろく』頼み。
『CRC5-56』、今となっては何がスゴイって訳でもありませんが、とりあえずケミカルとしてなぜか必ず常備していたり。
まあ、『オロナイン軟膏』みたいなもんですかね。(汗)

メインからサブハーネスまで、全てのコネクターとカプラーを潤滑し、祈る思いでキック数発。

イメージ 4イメージ 5
立った(点いた)、立った(点いた)!
クララ(CRM)が立った(点いた)~!(ハイジ風に)

あまりにもあっさりとした課題解決に拍子抜けしつつ、難しく考えすぎていた自分を反省。
とはいえ、これでようやく公道で乗ることが出来るようになりました。

ただし、あくまでも『とりあえず』。
安心して安全に乗るためには、もう少しだけ手を入れる必要がありますね。
まだ『失われた登録書類』の再発行まで時間がありそうなので、引き続き地味にコツコツやっていきます。