内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

CRM250R レストア日記【その7】

先日は、事前に注文し忘れた『シリンダーベースガスケット』が破れたところで作業中断。
翌日には入荷する、とのことでしたので、パーツを迎える準備をしておきましょう。

外したシリンダーには、破れたベースガスケットが一部こびりついていたものですから、

イメージ 2
スクレーパーで落としーの、

イメージ 3
オイルストーンで面出ししーの。

イメージ 4
ついでにミッションオイルも抜いておいたりします。

イメージ 5
ベースガスケット、キター!

さあ、一気に組んじゃいますよ!
ホコリなどの汚れを呼ぶ前に、シリンダーを被せておきたいですからね。

ガスケットを組む際には、両面にオイルを塗布するのがお約束。
もちろん、ここでのオイルはエンジンオイルということで、

イメージ 6
HONDA純正の『ULTRA GR2』一択です。

イメージ 1
これをガスケットに塗りーの、

イメージ 17
シリンダー内壁に塗りーの、

イメージ 7イメージ 8
コンロッドの大端部・小端部のニードルベアリングに塗りーの…

イメージ 9
で、ピストンをシリンダーに被せーの、(これ、久しぶり過ぎて、ちょっと手こずった)

イメージ 10
シリンダーヘッドを被せーの、

イメージ 11
RCバルブの駆動ワイヤを戻しーの、

イメージ 12
エンジンマウントやらホース類やらを取り付けーの、

イメージ 13
プラグを新品に交換しーの、

イメージ 14
チャンバー・サイレンサーを取り付けーの、

イメージ 15
ついでに、潰れた(潰した?)ラジエターコアを修正しーの、(笑)

イメージ 16
で、完成ー!

いやー、ネジが余らなくて良かったです、マジで。www

とりあえず『腰上』は無事に組み上がったので一安心。
次はクラッチのチェックかなー?