内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

CRM250R レストア日記【その8】

今日もいい天気~♫
ということで、午前中の息子が合気道に行っている間だけ時間があったので、クラッチをバラしたい気分になっちゃいました。

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前回のシリンダーベースガスケット注文忘れの反省を踏まえ、今回は右側クランクケースカバーガスケットは事前にゲット!

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まずは、ウォーターポンプへ繋がるホースを外し、オイルポンプへ繋がるホースとワイヤーを外します。
お次は、クランクケースカバーを止めている11本のボルト。
長さ違いはこのうちの1本だけ。その位置さえ覚えておけば組み戻しも大丈夫です。

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プラハンでコンコン…と、、、

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おお!キレイにガスケットが原形を留めているじゃないですか!
注文しているときに限っての『ガスケットあるある』ですよね。(知らんがな)
これなら再利用できるでしょうから、新品のガスケットはストックしておくことに。
実は、この地球上にあと24枚しかない、という超希少品なんですから!(大げさだけどマジ)

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うーん、美しい。うっとり。

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でも、クラッチカバー側には、少しばかりオイルスラッジが見られます。
こういうところは、長期保管ならではですかね。

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早速、クラッチプレートとフリクションプレートを外します。
意外とプレートには油分が残ってますね。
もっとドライになっているかと思ったんですが…これならバラさなくても良かったかな?

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クラッチセンター・アウターへのアタリも、まだほとんど見られません。

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とりあえず、プレートにギアオイルを浸してから、再度組み付けます。

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リテーナー付きボルト本締め時の回り止めは、娘の古着をギアに噛み込ませて行います。(笑)

で、無事に作業終了です。
オイルポンプへ繋がるホースからエンジンオイル抜いちゃったので、最初の始動時だけは混合ガスを使っておかないとなー、と。

ともかく、エンジン本体への作業はこれでお終い。
次はキャブかな?