内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

初めての“200系”

新型コロナウイルス”が世間を賑わせている昨今ですが、我が家も慌ただしい年度末を迎えておりました。
今年晴れて高校を卒業する娘にあたっては、“卒業式の保護者参列NG”からの“大学の入学式中止”という記念行事が軒並みOUT。
そして息子も例外はなく、“一か月以上の長期春休みへ突入”ということで、思いっきりヒマを持て余していたりします。
保育士のカミさんに至っては、「テレワーク?何それ、美味しいの?」という有り様ですからね。

自分も一応テレワークを推奨されていたりしますが、なかなかそう上手くはいかないもの。
とはいえ、働き方の自由度が高まるのは、ありがたかったりもします。(元からかなり自由な働き方をしてはいましたが…)

それはさておき、我が家の愛車には大きな動きがありました。

f:id:furasora:20200323234242j:plain

二台あるクルマは両方とも2月に車検を迎えるのですが、いつも点検をお願いしている整備工場から『デリカスペースギア』に“イエローカード”が。
ちょうど10万kmを迎えるタイミングでの出来事ですが、問題は走行距離ではなく“18年目”となる年数でした。
ここで数十万掛けてキッチリ手を入れるか、乗り換えるか…家族会議の結果、議長兼大蔵大臣であるカミさんの出した答えは“乗り換え”。
この先数年間、しばらく出費の続く我が家においては、このタイミングでないと大きな出費はNG、という判断でした。

f:id:furasora:20200323234230j:plain

“しゃもきち”と名付けられ、子供達にも絶大な愛着を持たれていた『デリカスペースギアシャモニー)』です。
自分もとても大事に乗ってきたクルマであり、非常に悩みましたが、一方ではありがたい話でもありますので同意することにしました。

f:id:furasora:20200323234313j:plain

さらに、「この機会にクルマを一台にしたい」というカミさんの申し出により、カミさん用の『クリッパーリオ』も手放すことになりました。

そして次期車輛について、カミさんから耳を疑うような提案が…。

「いっそのこと、また『ハイエース』にすれば?新車は無理だけど。」

マジデスカ…?
まさかここまで来て、また“ガチのトランポ”という選択肢が示されるとは夢にも思いませんでした。

畳みかけるように一言。
「ネッツのお店にキレイな白い『ハイエース』があったけど、あれは良いクルマ?」

なるほど、そういう事ですか…。
すでにアタリが付いてたんですね。

実は『デリカ』の時もそうでしたが、なぜか“白いクルマ”に好印象のカミさん。
トランポとしても使う自分としては、汚れが目立つので本来避けたい車体色なんですが、スポンサーの意向は無視するわけにはいきません。

f:id:furasora:20200323234335j:plain

そこからはあれよあれよと話が進み、3月頭に我が家に納車されてしまいました。
カミさんがしきりに“ハイエース”と言ってましたが、正確には『レジアスエース』です。(どうでも良いハナシ)

f:id:furasora:20200323234348j:plain

ファミリーユースは無視できないので、グレードは『SUPER GL』。
これは4型の“DARK PRIME”という特別仕様車です。
車体色はもちろん“パールホワイト”、2WDの2000ccガソリン車です。

贅沢言えば「ホントは四駆のほうが…」と言いたいところですが、4年落ちでたったの9000km(!)なんて出物にはそうそう出会えるものじゃありません。
乗り心地の面でも絶対こちらのほうが良いですし、四駆じゃこの値段では見付からないですからね。
…そもそも、見付けてきたのはカミさんですから、半ば指名買いです。

『パワーエンデューロ』スタッフとしては、ホントは『NV350キャラバン』のほうが良かったんでしょうけど…さすがに言えなかったです。(>_<)

ともあれ、15年ぶりに『ガチなトランポ』に戻りました。
自分にとって、ワゴンを含めると“6台目”のハイエースです。(『レジアスエース』ですけど)

フルモデルチェンジでこの“200系”が登場した時からずっと欲しかったクルマではあるんですけど、12年連れ添った『デリカスペースギア』への愛着が強すぎて、実はまだ実感がわきません。
それは徐々に慣れて自分のものにしていくとして、“トランポ”としても使えるようにするために、少しずつ手を入れていかなきゃですね。