内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

走り初め【その2】

さて、『七福神めぐり』ですから、あと5箇所回らなくてはなりません。
昼食後の眠気をこらえて、再び走り出します。

イメージ 1イメージ 6
七福神3つ目は、「弁財天」を祀る『海南神社』です。
『三浦七福神』は、5箇所のお寺さんと2箇所の神社からなり、その神社のうちの一つがココ。
場所柄、三崎の中心地に近いこともあり、初詣客でかなりの賑わいを見せていました。

イメージ 2
ここで、息子がおみくじにチャレンジ。
イメージ 3
見事に『大吉』を引き当て、ご満悦の様子。よかったね。

イメージ 4イメージ 5
続いて、すぐ近くにある4つ目、「布袋」を祀る『見桃寺』へ移動。
あまりお寺っぽくない作りの佇まいに、ちょっとビックリ。もう少し「雰囲気」ってものが欲しいトコロです。

イメージ 7イメージ 8
今度は少し走って、5つ目の「寿老人」を祀る『白髭神社』に到着。ここが2つ目の神社になります。
イメージ 9
リゾート地でもある「シーボニア・マリーナ」の横から入るココは、海の真横に建っており、マリーナ越しに富士山がキレイに浮かび上がります。うーん、イイネ!

また少しだけ走ります。6つ目は京浜急行三崎口駅から急坂を下った住宅地の奥にある、「福禄寿」を祀る『妙音寺』です。
お寺さんに着く手前で、観光バスで七福神巡りをしている団体さんを発見。今回、開運色紙に御朱印をいただいているメンバーも多く、駐車場にバイクを停めるや否や社務所に向かって猛ダッシュ
イメージ 10イメージ 11
特に集めていなかった自分は、息子とのんびりお寺さんに向かったところ、この有様。あー、やっちまったー。(>_<)
ここまで全部きちんとお参りしていたので、ここはおとなしく列に並んでキッチリ参拝しておきます。

そして、いよいよ最後の7つ目。
イメージ 12イメージ 13
「大黒天」を祀る『延壽寺』に到着した頃は、すっかり肌寒くなっていました。城ヶ島で脱いだフリースを再度着込みます。

それでも、これにて無事に『三浦七福神』コンプリート!
最後に参加してから15年くらい経っていると思うんですが、こんなに走りごたえあったかなぁ?という感じです。

この後、ツーリング本隊は途中でお茶して帰るということでしたが、ここまでハイテンションで頑張った息子は既に眠気全開モード。タンデムベルトで自分と固定しているので絶対に落ちはしませんが、あっという間に夢の中。自分達だけファミレスの駐車場で失礼することにしました。

帰宅してみれば、本日の走行距離100kmちょっと。いやぁ、三浦半島広いじゃないですか!
自分的にも初めて走る道、久しぶりの道ばかりで、とても楽しめました。
毎年1月3日に開催しているそうなので、来年も予定が合えば参加しようかな。今度こそ、カミさんの極楽スクーターで、お気楽に回りたい所存です。

誘ってくれたシャチョー、ありがとうございました。