内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

走り初め【その1】

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
すでにスタートした2015年ですが、昨年以上にバイクライフを充実させたい所存です。(ホントか?)

さて先日の1月3日。カミさんと娘がそれぞれ出かけてしまい、自分は息子とお留守番…というのはあまりにモッタイナイので、ちょっと走りに行ってきました。
自分がバイクに興味を持ち始めた27年前から、学生服+自転車にも関わらずお世話になりまくりのバイク屋さんに、「七福神ツーリング、やるよー」とお誘いをいただいてたもんですから。

イメージ 1
自分が住む三浦半島には、古くから『三浦七福神』なるものが存在しておりまして、毎年正月休みにそこを回るツーリングが行われていました。それこそ、結婚前は自分も参加していたんですが、いろいろと忙しくなった事ですっかり失念していた次第。
この度の FBでのお誘いに感謝です。>シャチョーさま

で、この『三浦七福神めぐり』ですが、そんなに気合を入れて長距離を走るわけじゃありません。むしろ、走り初めを兼ねた「ユル~イ」ツーリング。なので、マシンチョイスもスクーターでの参加者が多い辺りがそれを物語っています。
自分も、グリップヒーター&シートヒーター完備のカミさん通勤Special『Address V125G Limited』を奪って参加しようと企んでいたんですが、息子の希望はあろうことかもう一台のカミさん号『XT250X』。ハイ、防寒装備が何もない、我が家で一番寒いマシンです。
でも息子、このバイクがとても大好きなんですよね。実は自分も結構気に入ってたりします。

イメージ 2
ということで、かくなる上は親子共々、防寒対策バッチリで臨みます!

金沢文庫にあるバイク屋を9時半に出発。案の定、ギア付き車での参加は、13台中自分を含めて2台のみ。さらには、タンデムは我々のみ…。一見、とても気合が入りまくっている風ですが、狙ったつもりは皆無です。

イメージ 3
最初の休憩は、三浦海岸近くのコンビニ。ここまで来ると、少しずつ気温が上がってきました。冬晴れの強い日差しが砂浜に反射して、眩しいほど。やっぱりツーリングは、こうでなくっちゃね。

イメージ 4
さて、ここからがいよいよ『三浦七福神めぐり』のスタートです!

イメージ 5イメージ 6
まず1つ目は「恵比寿」を祀る『圓福寺』。
手作りの粘土細工が売られてました。買いませんでしたけど。(汗)

イメージ 7イメージ 8
2つ目は「毘沙門天」を祀る『慈雲寺』。
右の画像は、本院と少し離れた森の中にある「毘沙門堂」です。
イメージ 9
この道中にある、キャベツ畑から海を見下ろす農道が、個人的にはベストポイントでしたね。

イメージ 10
と、ここまで回ったところで、午前中は終了。ランチを求めて城ヶ島へ向かいます。いやぁ、何年ぶりかしらね。
イメージ 11イメージ 12
息子は『釜あげしらす丼』、自分は『まぐろ丼』をオーダー。
たっぷりのヅケが載ったまぐろは、口の中でとろけるほどに柔らかく、さすがに三崎ならでは。そして、しらす大好きな息子は大喜びで、全力でしらすをかっこみます。しかし、丼飯を8割残してギブアップ。(ヲイ)

イメージ 13イメージ 14
食後の腹ごなしに、灯台までお散歩。遠くに富士山が見えるとちょっとシアワセな気分になれるところが、神奈川県民です。(笑)

(つづく)