内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

ひさびさ、朝ツー

秋晴れの土曜日。
カミさんは仕事、娘は部活、息子は保育園…となれば、オトーサンは早起きしてツーリングするしかないじゃないですか。(笑)
 
そういうことなので、まずは5時半に起き出して、あまりの肌寒さに布団の温もりが恋しくなりつつも、GS-Aのグリップヒーターを入れて出発です。
とりあえずは下道で山梨県は大月まで。ここから国道139号で山の中に分け入って行きます。
 
イメージ 1イメージ 2
最初の目的地は、ふかしろ湖にある『深城ダム』。
 
イメージ 3
朝イチから放流中でした。これは幸先が良いぞー!(何の?)
 
国道139号も、ここまでは快走路なんです。
しかし、ここから先が延々と続くつづら折れ。とにかく山深いんですよね。
 
イメージ 4 
そして、登りきったところが『松姫峠』。
トンネル工事が遅れていて、予定では4年遅れで今年中に開業するとか…でも、もうすぐ雪の季節になっちゃいますので、早めにお願いしたいところです。
ここでの気温は、何と9℃!完全にレイヤリングが一枚足りませんでした。寒過ぎです。

逃げるように峠を下り、次なる目的地はココ。
イメージ 5イメージ 6
都民の水がめたる『奥多摩湖』を支える、『小河内ダム』です。
実はこのダム、都内で唯一のカード配布ダムなんですよね。これで東京都もコンプリートって訳です。(一カ所だけど)
ここまで来てようやく気温が14℃に。温かい日差しが降り注ぎ、ようやく生き返った気分です。

この時点で、まだ9時半。そして、本日のダム巡りはこれでお終いです。
後はひたすら走るのみ。国道411号山梨県境『柳沢峠』に向かいます。
イメージ 7イメージ 8
冠雪した富士山が見えたら少し休んでいくつもりだったんですが、ガスっていて見えなかったのでトイレ休憩だけで走り去ります。

峠を下りきると、そこは勝沼。フルーツ農園の中を巡る広域農道を走り抜け、国道137号を左折。
延々と続く登坂車線を、ネズミ捕りと白バイに怯えながら、ちょっぴり飛ばして行きます。登りきったところにある長ーい『新御坂トンネル』で、大型車の後ろに付きたくなかったんです。ゴメンナサイ。
河口湖まで来たところで、時間は11時半。この辺りでお昼ご飯と言えば、自分的にはもちろん『吉田うどん』一択に決まってます!

今回は3ヶ月振りなので、事前に少しリサーチしてきたんですよね。
そこで選んだのが、富士急『富士山駅』近くにあるこちらのお店。
イメージ 9
『麺許皆伝』です。
自分は初めてですが、有名店だけあってこの行列っぷり。しかし、駐車場に止まっている地元ナンバー車の多さに、期待も膨らみっぱなしです。
並ぶ事15分、意外と早く入れましたね。

イメージ 10イメージ 11
今日は肌寒かったこともあり、一番人気らしい『欲ばりうどん』を注文。
イメージ 12
上には『ちくわ天』がドーンと!
他にも肉・わかめ・油揚げと、ボリューム満点です。
温かいうどんにも関わらず、太めのシコシコしたうどんが非常にヨロシイ。
自分的にはもう少し固めの方が好みですが、これはこれで美味しいです。
調子に乗って、『替え玉』までオーダー。さすがに満腹です。ごちそうさまでした。

この時点でまだ12時半頃でしたが、リスクを負いたくなかったので御殿場から東名でワープ。
海老名SAで食後のコーヒーを飲み、14時には帰宅しました。
15時には保育園に息子のお迎えに行かなきゃだったので、その前に一息つきたかったんですよね。

イメージ 13
本日の獲物。(笑)
これで近場はほぼ行き尽くしたなぁ。これからどうしましょ。

最後は高速を使っちゃいましたが、350kmくらい走れて満足満足。
これからますます寒くなりますから、走りに行くためとはいえ、朝起きるのがツラくなりますからね。
とても充実した時間でした。