内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

季節外れの ”襟巻き”

先日、今年も何とかボーナスをいただくことが出来ました。ありがとうございます、ありがとうございます!m(_ _)m
カミさんから少しだけ”分け前”をいただけたので、以前から欲しかったものをここぞとばかりにGet!

イメージ 1
それがこれ。

イメージ 2イメージ 3
LEATT NECK BRACE GPX5.5である。

頸椎を守るネックブレイスの必要性は以前から認識していたものの、ついつい後回しにしてしまっていた自分。
でも、「絶対に安全」などとは言い切れないモータースポーツを、これからも続けていくためのリスクヘッジとして、これは必須アイテムとも言えよう。

今でこそ、様々なメーカーからネックブレイスが発売されるようになったけれど、その先駆けであるLEATT社の最新型であり、新たな思想を盛り込んだのがこの「GPX5.5」であると言える。

イメージ 4
このブレイスを選んだ一番の理由は、このバックプレートの形状にある。
従来のLEATT社の製品と違い、先端が二股に分かれているのだ。これにより、転倒時にバックプレートそのものが脊椎に影響を与えるのを極力防げるようになった。
しかも、プレート樹脂自体に多少の柔軟性があり、過度の力が加わった場合にはバックプレート自体が破損することで力を逃がしてくれることになるのではないだろうか。

イメージ 5
このように思い切り後傾しても、ブレースが行き過ぎを防いでくれることで頸椎を守っている。

イメージ 6
これを着けたからといって、自分の走りがスピードアップしたりアグレッシブになる訳ではない。
そう、これは”御守り”みたいなもの。
ツーリングの時に、レインウェアを忘れた時に限って雨に祟られる、といったジンクス除けと同じようなものかも知れない。

ちょっと思い切った買い物だったけれど、ようやく入手出来て自分としてはとてもホッとしている。
これでまた、走りに行ける日が楽しみになった。新しいグッズとはそういうものなんだよね。