内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

TT250R レストア日記【その7】

f:id:furasora:20220314190551j:plain

お待ちかねのリアショックが、修理から戻っていました。

f:id:furasora:20220314190542j:plain

ロッドの再メッキとあわせて、無くなっていたことに気付いてさえいなかったバンプラバーも復活。(笑)

f:id:furasora:20220314190600j:plain

そういえばこのリアショック、プリロード+伸び圧のフルアジャストに加えて、なんと“車高調”まで付いているという!

いや、これは気が付きませんでしたね。
国産トレールの純正ショックでここまでやるか…“バブル”ってすげぇ。

 

さて、後ろ周りを組み付け…る前に、一つ忘れてました。

f:id:furasora:20220314190652j:plain

この崩壊したチェーンスライダーのことを。

メーカーのHPで価格を検索したところ、これがまた可愛く無いお値段してるんですよね。

f:id:furasora:20220314190700j:plain

経年劣化で硬化してはいるものの、スライダー部分の摩耗はそれほど無いので、

f:id:furasora:20220314190635j:plain
f:id:furasora:20220314190644j:plain

「ちゅいーん」

f:id:furasora:20220314190626j:plain
f:id:furasora:20220314190609j:plain

「縫い縫い」

f:id:furasora:20220314190618j:plain

「ドヤァ」

はい、次崩壊したら大人しく交換するです。

 

f:id:furasora:20220314190526j:plain

掃除の邪魔タンデムする想定では無いので、チェーンカバーは外してしまいます。

本当はマウントプレートも切り落としてしまおうかと思ったんですが、今回は踏み止まってみたりして。

 

f:id:furasora:20220314190518j:plain

後ろ周りも完成です。

 

f:id:furasora:20220314190534j:plain
f:id:furasora:20220314190509j:plain

アクスルナットはキャッスルナット+割りピン。

これもあまり好きじゃ無いので、そのうちセルフロックナットに交換してやります。

 

f:id:furasora:20220314190451j:plain

そして、再びヤフオクでこんなものをゲット。

f:id:furasora:20220314190501j:plain

ピボット部の塗装に対してブーツの攻撃性から保護するため、昔からフレームガードを愛用していた自分です。

(つづく)