内田輪店

モーターサイクル、特にオフロードバイクが大好物です。 趣味と物欲にまみれた日々を、若干反省しながら綴っていきます。(苦笑)

XR250 レストア日記【その12】

f:id:furasora:20210413194845j:plain

先日、ちょっと350kmくらい走って、どうにもガマンできなくなったこのシート。

レザーが避けててパッチが当ててあるのはご愛敬。

しかし、一番ダメなのは“ウレタンスポンジ”でした。

どのくらいダメかというと、

「座っていて、骨盤がシートベースに当たって痛い」

という、もはや完全に終わっているレベルです。

 

ヤフ○クなどで中古のシートは出ているんですが、価格の割には恐らく程度はこれよりちょっとマシという感じではないかと。

かと言って、もう新品部品なんて無いでしょうし、あったとしても“ビックリ値段”に決まってます。

 

ということで、

f:id:furasora:20210422003859j:plain

コイツをゲットしました。

f:id:furasora:20210422003911j:plain
f:id:furasora:20210422003920j:plain

SDGの『コンプリートシート』です。

以前所有していた『MD30』『ME08』には例外なく購入していたこのシート。

最大のポイントはその“価格”にあります。

シートベースからグリッパーレザーまで全て揃って、2万円ちょっと。

新品シートとして考えれば、これは安いです。

グリッパーレザーだけでも、大体1万円前後しますからね。

 

このシート、“スタンダード”、“ハイシート”、“ステップシート”と3タイプ揃っています。

今までは“スタンダード”しか購入したことがなかったんですが、今回は“ハイシート”をチョイス。

レーサーの『ME08』ならともかく、『MD30』であればそれほど足付きに影響は出ないのではないかと。

“ハイシート”とは言っても、シート座面が狭くなることで足が真っ直ぐ下ろせるようになることが多く、そのため足付き自体はノーマルとあまり変わらなかったりするんですよね。

 

f:id:furasora:20210429120004j:plain

早速組んでみました。

いやー、“地味”っすね。(苦笑)

元々は『フロリダブルー』という車体色だったんですが、その面影はフューエルタンクとライトカウルにとどまるのみ。

f:id:furasora:20210502184115j:plain

こうなると、全て『ファイティングレッド』の外装に替えてみたくなりますね。

(パーツの入手が大変そうだからやりませんけど)

 

f:id:furasora:20210429120021j:plain

乗った感じでは、随分とシートウレタンが柔らかい感じがしました。

個人的にはもう少し硬めのシートが好みなんですけどね。

でも、乗り心地は格段に改善。

これなら長時間走るのも快適そうです。

【つづく】